teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


低い球は

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2008年 8月31日(日)06時06分27秒
  技術の話は専門外なので、これが正しいかわかりませんが、

相手のレシーブがサイドから外に低く切れながら逃げていくと理解していいのでしょうか。

ボールに上手く回転をかけているので、エースもとれる素晴らしいレシーブのようです。

対策としては、うごきだしを素早くできるように、相手のレシーブのタイミングにあわせて、両足で軽くステップを踏みます(スプリットステップ)。
そこから、打球予想点に細かい足で出来るだけ速く行きます。
あとは膝を曲げ、ボールの下にラケットを入れて膝ののびだしで回転をかければ相手コートにおさまるはずです。

ふだんから、一歩目の動き出しと低い姿勢を意識して練習させてください。

ちょっとわかりずらいですかね(-.-;)
 
 

すみません

 投稿者:福岡中央ウインドシンフォニ-メール  投稿日:2008年 8月30日(土)16時16分22秒
  娘がソフトテニスの今日の試合で、相手のレシ-ブが、ネットスレスレで早い球が、右コ-ナ-ギリギリに決まり、あまり跳ねずにスパ-ンと後ろへ、何度も抜かれました。どうやったら捕れるでしょうか?とても悔しそうでした。ちなみに、娘は後衛です。お答え、よろしくお願いします。

http://fcws.takoage.net/index.html

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2008年 1月 1日(火)01時14分48秒
  あけましておめでとうございます日の出

今年もテニスを愛するみなさんにとって素晴らしい1年になりますように祝祝日
 

Re:天皇杯皇后杯について

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2007年 6月19日(火)18時25分26秒
  今年から予選枠が半分になって埼玉県は4チームの枠を争いました。
出場枠については何も言っていなかったのでわかりません。

埼玉県は中学生が3、高校生が8出てたと思います。

県により違いがあるのかもしれません。
 

天皇杯・皇后杯予選について

 投稿者:匿名希望  投稿日:2007年 6月19日(火)18時17分34秒
  今年から天皇杯・皇后杯には高校生は、一般の大会からの参加はできないと聞いたのですが。高校生が出場するにはインターハイでベスト16に残るしかないのでは?それとも、各県によって違うのですか。もし分かれば教えてください。  

世界選手権予選

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2007年 5月 2日(水)18時35分26秒
  娘がでるみたいなので、青葉城公園まで行ってきます。

詳細はブログにて
 

関東オープン

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2007年 4月16日(月)13時20分4秒
  一般女子結果

優勝
上原・平田(ナガセ)2位
中川・阿部(ナガセ)3位
井上・工藤(日体大)澤辺・田中(日体大)
流石埼玉オープン
4ペア中3人が埼玉出身の同級生でした。

今回は姉妹で勝ちあがり、4回戦で井上・工藤と山崎・工藤の姉妹対決となりました。
今回は姉の貫禄勝ちとなりましたが、うかうかしてると足元をすくわれてしまいます。
次は何処で当たるでしょうか=^ェ^=
天皇杯の決勝なんて最高なんだけどv(^-^)v
 

ステップ5の選手発表

 投稿者:テニス愛好者  投稿日:2007年 3月 6日(火)19時54分20秒
  U18の中の現中学三年生は全中優勝者だけです。これっておかしくないですか?私たちの県でも選考会はなしで地区選考会だったのですが中学三年生は選ばれていません。わが娘のペアは中学三年生でした。娘は中学二年で地区選考会に出るようにいわれましたが断りました。ペアの中学三年生に声もかからないし県下の有力な三年生にも声もかからず偏った高校の低学年を選考したのでやってられない気持ちでした。  
    (埼玉のトレーナー) 県によって選考の仕方は違うようですね。

全ての人が納得できる選考はなかなか難しいと思いますが、漏れた選手がさらに努力をしてまたチャレンジする気持ちになれるような選考であって欲しいですね。
 

ステップ5の選手発表

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2007年 3月 5日(月)12時08分9秒
  日連のHPにナショナルチームをはじめとするU14~21の選手とスタッフが発表されてました。

選ばれた選手達には頑張ってもらいたいと思います。

出来れば選考基準を明確にしてくれるのと、ステップ4に進んだ選手達には結果を報告して欲しいと思います。
ほったらかしでは絶対に次につながりません。
ここをもう少し頑張れば次の道が開けるなど来年への目標として結果が受け止められるような配慮が欲しかったですね。
 

テニス愛好者さま

 投稿者:埼玉のトレーナー  投稿日:2007年 2月 9日(金)19時27分10秒
  有難うございます。
わたしも今回からのステップ制度には疑問を感じております。
ガオラを見ている人が一部だとしたら、もっとみてもらう努力をすべきだと思います。
その上で議論をしてほしかったですね。
 

レンタル掲示板
/10