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キミは不死身なのだ!

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月29日(木)00時16分59秒
  そういうのって重いよなぁ。しかしキミは十数年闘っているじゃない!入院中の写真とかも観たけど、思うにキミは強いんじゃかないかね?勿論、抗がん剤も手術もやったけど、それ以上に身体が強いんじゃないかな。まぁ大きくなってる事実はショックだけど、それを受け付けない身体の強さがあるんじゃないか?
何かこう云う事って難しいよね。「頑張って!」だけじゃ済まない問題だからね。でも友達だから何とかしてあげたい気持ちはある。何もできないけどね。

>君がギンギンのエーちゃんキャラだとつまんまってって何の事かと思ってたら、オレが書き損じてるじゃないか(笑)最初、ホントに判らなかったよ。そしてピンクのクラッシュ!それ、ベスト盤?DVD?オレ知らないぞ。
 
 

君がギンギンのエーちゃんキャラだとつまんまって

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月26日(月)23時15分7秒
  よっしゃ!大いに睡眠とろうじゃないか。今日病院診察の日だった。先週のCTの結果だ。結果はズバリ、デカくなってる!大きので5センチだってよ。抗がん剤も手術も嫌だぜい。なので睡眠で治すか。しかし眠れないんだよ。今日も病院なので仕事休んで朝寝できたんだけど、4時間ぐらい寝たらオシッコで目が覚めた。トイレから戻って布団に入ったけど、眠れないんだよ!
幸光さんとこがゴキ部屋の頃って君はどうしてたんかなあ?あれはいつ頃だったんだ。多分、僕はゴキブリが苦手なんで幸光さんとこに行かなくなったんじゃないかな。漫画で忙しそうってのもあっただろうけど。
真珠が腐るのか。もともと刑務所で暇だし歯ブラシを折って磨いて丸くして入れてたって聞いた事があるなあ。いずれにしても痛そうだ。
もちろん真逆のキャラっていう意外性も面白いかなとも思うけどファンとしてはギンギンキャラも見たいんじゃない?『も』じゃなくて、どちらかっていうとギンギンキャラの方を見たいのでは?君のようにギンギン、エキセントリックなキャラが多い(?)と真逆のキャラを見てみたいけどね。
香港屋、怪しいかもね。ここで云ったっけかなあ、香港人を手助けした話。その話は置いといても酒とタバコはやらなかった李先生はしょっちゅう女をベッドに誘ってたのだ。
 

それならわたしはエーちゃんだな

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月26日(月)12時34分32秒
  睡眠は撮っても大事だね。ホント、チャンスがあれば爆睡した方がよかんもとかどー!!幸光君トコってそんなにゴッキーいたっけ、オレは殆ど観た事ないどー。でもベトベトになった幸光君が「ゴキブリ性人になっちゃったよ~」って嬉しがってる姿がm目に浮かぶなぁ(笑)。
日曜真珠男クラッシュとブルーオイスターだけみたいね。真珠入れてるの?真珠入れると腐っちゃうから、他の物を入れるらしいけどな。
エーちゃんのドラマ、秋元だったね。真逆のキャラクターをやったって云ってた。ギンギンのキャラだとつまんまって。
噂の香港屋、もしかしたら怪しい店だったかもな。だから李先生はタバコも酒もやらなかったのだ。
 

わたしがウッチャンならば

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月25日(日)14時10分39秒
  睡眠は大事だろうな。僕も最近は寝るようにしてるよ。以前はなるべく歯を磨いてからとか風呂入ってからとかにしてたけど近頃は眠いとチャンスとばかりに寝るようにしてる。
なんせ、ゴキブリだらけだったからゴキブリホイホイ仕掛けたらすぐに一杯に入る。だから粘着部分がゴキブリに隠されるから、ベトベトにはならなかったろう。いや、潰れたゴキブリのはらわたでベトベトだったりして。
そうよ。ブレイクを使った曲は一杯あるだろうけど、ファンキーモンキーベイビーは参考に使うのに御馴染みで分かりやすいかなと思ってね。とはいうものの、他に例を出せって言われれば、酢gに思い浮かばんがのう。
そして日曜真珠男。あの後、即調べたけど結局プロデュースはクラッシュとBOCだけじゃないの?そんなことよりクラッシュとの相性が良かったんだろうね。しかし真珠入れるとか話があったけど、やってるとき痛くないのだろうか。昨日たまたま本読んでたら、クラッシュってコンバットロックの前に幻の作品があったんだってね。コンバットロックって、君が買った直後に聴かせてもらった思い出があるぞ。思い出、時々は話をしよう。
えーちゃんドラマ、仕掛け人は例の秋元康だよな。当時一部情報は雑誌などで読んだけど、俺は全く観てなかった。なんかつまらなそうだったけど興味がないこともなかったから少しくらい見とけば良かったかな。せっかくだから、意外な役もいいけど、永ちゃんらしい破天荒でワイルドな役も良かったんじゃないの。悪役とかもいい味出すかも。
それにしても弁当の香港屋、一度しか商売してるところを見てない。もう潰れたのか?謎は深まるばかりだけれども李先生はグレートフルデッドって事だな!
 

ナンちゃん?

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月24日(土)12時38分45秒
  日曜真珠男、最初は何の事かさっぱり判んなかった。5時間ぐらい考えてサンディパールマンの日本名だと判った。これで日本も安心だな。よく寝たかどうかはわかんないけど熟睡はしたみたい。やっぱり睡眠って大切だよねぇ。
普通なら「お菓子をいちいちタッパーに入れてた。」で判るようなものをオレの解釈ではそう思わなかったって事だね。まぁゴキブリをタッパーで飼育してるって云うのも可笑しい話だ。しかしスリッパと間違えてゴキブリホイホイを履いたってのも傑作だ!足がベトベトにならんかったのだろーか。ブレイクの件については判ったつもりよ。それがチープトリックの曲と同じ手法なんだな。で、ナンちゃんって誰ですか?
エーちゃんのドラマは観たけど、面白くなかったな。いわば矢沢永吉ファーストだったから、エーちゃんなら何でもアリ状態だったね。でも芝居は上手いと思ったよ。
クラッシュの2ndは前作と比べてかなりハード路線。ファンの中には1stが正当的パンクと思ってる人も多いと思うよ。
オレもサンディパールマンがプロデュースしてるバンドはブルーオイスターカルトしか知らない。それに聴いてもいないと思う。
李小龍の看板は出してないわけね。何にしても李先生はグレートって事だな!
 

日曜真珠男

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月22日(木)23時31分59秒
  ちょっと違うか(^^;;
よく寝たかい?眠るのはいいことだ!昨晩はよく寝た方だから、今日はなんとなく調子良かったかも。最低5時間は寝たいねえ!できればもっと。
なんで勘違いさせてしまったのだろうと、自分の文章を読み直してみたぞ。『お菓子をいちいちタッパーに入れてた。』ってのが元々ゴキブリがタッパーに入ってるっていう想定でそこに餌としてお菓子を入れてたって事かな。しかしゴキブリルームなのにさらにタッパーでもゴキブリを飼ってるって相当なゴキブリマニアでおますなあ。傑作だったのは、その後少し気持ちを入れ替えて(それまで全く殺さなかったようだ)ゴキブリホイホイを仕掛けなさった。玄関のところに置いてあったので、スリッパと間違えてゴキブリホイホイを履いたそうだ。
ファンキーモンキーベイビーは歌い出しのところで、演奏がブレイクするじゃないですか。『今夜は帰さない』はギター一本だけが残ってそれ以外の演奏がブレイクするってやり方だな。分かったぁ?どうでもいいよな。てなワケで君はナンちゃんって事に決定!
そうか山本恭司のことだったのね。いきなり山本くんになったから、また脱線してんのかと思って、そっちで話を進めてしまいました。そう山本恭司もピアノやってたそうだ。そういえばエーチャンもドラマの中でピアノ弾くシーンがあったらしいね。あのエーチャン主演ドラマ、観たぁ?
サンディパールマンって全く知らなかったよ。オーバープロデュースって思われるってことは、クラッシュの1stと全然違うってことだな。しかも今までにプロデュースを手掛けた他の作品に似てるサウンドってことだな。みんなガッチガチの鋼鉄なのか?ちょっと他のも聴いてみたくなったぞ。他、有名どころは誰をプロデュースしてるの?
李小龍の名はどこにも出てないと思う。私は全くそこまで考えてなかったぞよ。ただ、”香港”つながりってだけよ。なぜなら李小龍はカッチョいいからに他ならない。
 

こんなに眠いのは生まれて初めてだ!

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月22日(木)07時30分15秒
  あ、タッパーに入れてたのはお菓子の方ね。オレ、ゴッキーを入れて飼育してたのかと思ったよ。幸光君ならあり得るからなぁ。拓郎とたけしが跳び箱NGっって考えると面白いわ。誰にでも得手不得手はあるけど、跳び箱ぐらい飛ぼうよ(笑)。
説明って難しいよね。言葉一つであらぬ方向に向かってしまう。対面だったら判るけど、文章にするとなかなか通じなかったりするし。ファンキーモンキーベベを思えばいいんだな。つー事はキミはウッちゃんって事に決定!
6月16日の『山本君もピアノやってたの?』の問いは山本恭司の事でした。山本君が身近にいるとこういう時に困りますね~。
クラッシュの2ndってサンディパールマンのオーバープロデュースって云われてるけど、オレは好きだ!アイラブユーだ!ガッチガチの鋼鉄でいいじゃないか!なぁ、友よ!
え!?画像の家?はブルースリーの名を借りた弁当屋なの?それにブレランのオヤジみたいのが「イラシャーイ、イラシャーイ」してるのか?確かに香港屋って書いてあるし風情があるな。とにかくブルースリーはカッチョいいって事ですな。
 

私も眠いったら眠~い!!

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月21日(水)23時56分5秒
  そんな時は即、眠るべし!わたしゃ、どうしたもんだ。朝、シャワー浴びるか。
殺生はイカンってことで殺さなくなったら、増える増える。お菓子をタッパーに入れてたのはゴキブリに食われないためだよ。もしかして分かって言ってた?へえ、運動神経抜群そうな李先生が自転車に乗れなかったとはねえ。そう言えば拓郎とビートたけしが跳び箱飛べなかったらしくて真面目に語り合ってたな。
そう、俺、説明苦手なんだよな。曲はチープトリックの今夜は帰さないだ。サビの後にギターが入るんだな。ブレイクっていうのか、ギター以外がブレイクだね。「君はファンキモンキベベー」みたいなもんや。
結局、6月16日の『山本君もピアノやってたの?』の時の山本君は山本恭司の事だったの?月亭可朝の山本君の事だったの?
サンディパールマンはバンドに対して2度ヘヴィメタルって言葉を使ったんだね。お気に入りの言葉だったんだな。僕、ブルーオイスターカルトで記憶にあるのは『死神』と『ゴジラ』の2曲だけ。しかし死神とは妙なタイトルだ。哀愁のあるイイ曲なのに。歌詞は知らんけどな。
確かに『嵐の使者』はリッチー引っ込んでるかもね。ていうか、後追いで色々アルバムも聴いたけど意外とリッチーって弾きまくってない気がするけど気のせいか。結局、印象的なギターソロは君も仰るように定番の曲になっちゃうんだよな。
昨日の画像は李小龍氏の話題が出たから載せたまでよ。買った事ないけど弁当屋みたいだな。ブレードランナーに出てくる「二つで十分ですよ」みたいな喋り方するオヤジが「いらしゃーい、いらシャーい」て俺を呼んでた。しかし下手な字だ。
 

眠いったら眠~い!

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月21日(水)15時45分18秒
編集済
  そんなにゴキブリだらけだったっけ?お菓子を食べさせるなんて飼ってたんじゃないのけ?蛇には弱いけどゴッキーには愛着あったのかな。やっぱり面白い人だ。李先生はゴッキーにも弱かったけど、自転車にも乗れなかったんだよ。
プロジェクトシリーズその時の勢いで弾いていいんじゃねーか。後で色々と反省点が見つかる事はいい事だと思うよ。で、演奏中は「オレ最高!」って思った方が宜しいね。
その彼もリードギターの彼も2回ずつトチったわけでしょう。ギターがバシッとブレイクしてくれないと先に進まないとどうしようもないって事じゃないの?オレにはちょっと難しいや(^^;)。
山本君は下の名前を知らなかったから他の人かと思っていました。
クラッシュのヘヴィィメタルはパンクバンドに対して初めて使った、と云う事みたい。『死神』と『ゴジラ』は聴いてないと思う今日この頃。
「嵐の使者(アルバムね)」って、カヴァーディルとグレンが前面に出てるからリッチーがちょっと引っ込んでる感じがするからそう思うのかなぁ。
ところで画像の一軒家はキミの行く飯屋かい?
 

医者と会社ち何よ?

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月20日(火)23時18分26秒
  あ、医者で会社も経営してたんだね。なんてことをねー。仁鶴。
そりゃもう可成り凄まじきゴキブリルームだったぜ。お菓子をいちいちタッパーに入れてた。食べる時だけ開けて蓋を開けるんだ。とにかくそこらじゅうで動いてる。僕も萬屋アパートの時、一度そんな目にあったけどね。それは向かいの部屋がバルサンやったんだわ。あの李先生様がゴキブリに弱かったのか?!香港もゴキブリ多そうだもんな。
ん~、確かにプロジェクトシリーズは聴き返してみてからって感じかもね。演奏してる最中はよくわからん。分からんなりにノってる時はあるけど。いや、どうなんでしょう。
そう、その彼、まず1年の文化祭のある曲の時に緊張したのか歌い出し声が出なかった。それ2回やり直したんだな。それともうひとりのリードギターが、そいつのギターだけ残るところも2回弾き忘れた。ブレイクしてそいつのギターだけになるから、そいつが弾かないと先に進まないんだよ。チョッと、言ってること難しいかな(^_^;)お互い様かあ。
僕は山本恭司の話をしてたんだけど君が『山本君もピアノやってたの?』と言ったからイキナり月亭可朝の山本君のことを言い出したのかと思って、僕もそっちの話に乗ったのだ。
『ヘヴィメタルって云う言葉(ジャンルじゃなくね)を世に放ったのはザ・クラッシュの2ndアルバム』って、やけに遅くないか?それ発売が1978年11月10日になってるよ。流石にもっと前から耳にしなかった?そんでこの前も言ったようにツエッペリンのタスキを調べてみたら、やっぱり『ヘヴィメタル』て記されてた。そのプレゼンスは1976年だ。さらに調べたら『ヘヴィメタル』の言葉自体はバロウズのソフトマシーン(1961年)で使われてたそうな。『そのバロウズの言葉を、バンドの音楽性を表現する言葉として、売り文句的に用いたバンドは、Blue Öyster Cultで、プロデューサーのサンディ・パールマンと一緒に考えたのが最初…という事らしいです。』だって。と言いつつウィキペディア見たら語源てのが出てる。さて、真実は?!
てことで、僕の知ってるブルーオイスターカルトの曲は『死神』と『ゴジラ』だけなのであります。
うん、Stormbringerのギターソロはチョッと淋しいな。でもあれもリッチーらしいと言えばリッチーらしい。なにやらエキゾチックなとでもいいましょうか…。
 

死神とゴジラち何よ?

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月19日(月)23時11分37秒
  うん、オレも何故か知らねどちょこちょこ行ってたわ。しかしそんなにゴキブリハウスだったの?オレは観た事ないぞ。ブルースリーがゴッキー観たら「ひぇ~~!!」ってなってたらしいね(笑)。鏡部屋がゴッキーだらけだったら逃げてるな。
プロジェクトシリーズはそんな感じで作ってたのか、そうか出来あがるまで秘密の花園なんだな。実験音楽みたいだな、
ワシには絶対でけんぞ。
リードギターの彼も屈辱を味わったんだな、お互い様じゃないか。ああ…哀愁のヨーロッパ。山本篤は月亭可朝だったのか?でも意外とハンサムだよな。ボインは~♪
チャーの家柄は凄いみたいよ。親父が会社でおっかさんは教諭やってたらしい。陽水は知ってた。でさぁ、死神とゴジラって何??
「嵐の使者」はStormbringerですね。LP聴くとリッチーらしさがない。「どーでもいいや」って感じでやってたんじゃないのかね。
 

楽しいロンドン、愉快なロンドン!だな

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月17日(土)23時59分29秒
  うん、幸光さんとこはしょっちゅう行ってたわ。上野の方に仕事に行ってる時は山手線で途中下車してね。君は前からゴキブリは手でバーンって言ってるな。しかしあの頃の幸光さんの部屋はほんとゴキブリだらけだったから大変だぜ。燃えよドラゴンの鏡部屋の最後の方のように次から次へとバンバン潰さないといかん。あっという間に手がゴキブリまみれだ。
プロジェクトシリーズなどの作り方は殆ど頭に描かんぞよ。まあ、頭も使ってるんだろうけど。音楽ソフトを立ち上げてドラムパターンを探して入れる。で、ギターを弾きながら、こんな感じでええかなと適当にコード進行やリフを捻り出し録音。そして単音弾きを重ねる。簡単に言うと、こんな感じよ。こんな感じだから自分でもどうなるか分からんところがある。なのでもっと酷い作品(と呼べるかな?)も一杯あるよ。後からいじる場合もあれば、そのままの場合もあると。『だいたい出来上がって細部をいじるのなら楽しいかもね。』って『かもね』だから自分でも楽しいのかどうかよく分からんのだよ。
リードギターの彼が前年の文化祭で屈辱を味わったみたいで(多分)、早い時期から哀愁のヨーロッパを練習してたそうなんだ。だから結構満足の出来だったようだ。あの時代、サンタナといえば『哀愁のヨーロッパ』だったよね。哀愁のと云っても東京タワーじゃなかった。
山本篤は山本くんだ!
チャーの親は医者だったのか。知らんかった。陽水とこは歯医者だったよな。
なるほど、そういうヘヴィーメタルね。ツェッペリンのプレゼンスのタスキにも『ヘヴィーメタル』って言葉が使われてたよな。死神とゴジラだな。
パープルの「嵐の使者」ってStormbringerか?
 

Big Benはロンドンだった!だな

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月17日(土)02時56分48秒
  キミもも幸光君トコに入り浸ってたよね(笑)何かあの部屋だけ幸光ワールドに満ちあふれてた。キミはゴッキーが苦手なの?オレは手でバーンと潰すよ、勿論汚いけどね。
だから大雑把な感じを頭に描いて、取り敢えず作ってみると。で、後から気に入らない部分を細部をチョメチョメするのが楽しいんでしょう?ま、それも一つの作曲方法だよね。色んな作り方があって宜しいですな。ウッちゃんって色んなパターンを弾くけど基本的にあんまり弄らないナチュラルなギター弾くよね。そこがキミっぽくもありニューマスターの一部の曲っぽくもあるって事ですね、ウッ!ファンキーモンキーベイビーのイントロはカッコいい!リッチーのソロはクラッシックをやってたせいか、やたらと細かい!そして正確で速い!調子のいい時のリッチーはいいいけど、パープルの「嵐の使者」なんて、もう適当に弾いてるもんな。モチベーション上がらずって感じで(笑)。
文化祭で「哀愁のヨーロッパ」やったの?ちょっと大人過ぎないか?(笑)しかし、その罵ったクラスメイトさん、てっきりキミのオジさんかなにかだと思った(顔も似てるし)。普通の50代ってみんなそーなんだろーなぁ。キミが若過ぎるのかもね。
即興出来るって凄いと思うよ!それこそ引き出しが多くないと出来ないでしょ?だからオレは素直に凄いと云っちゃうね。人のやった音を真似るのは面倒だから、もうオリジナルで勝負だ!オリジナルの方が気が入るでしょ?
親父が(医者だよね)ギターばっかり弾いてる息子に向かっ「何をやりたいんだ!」って問いつめたら、チャーは貼ってあったジミヘンのポスター指差して「この人になりたい」って云ったらしいじゃない。純粋だねぇ。山本篤って誰だ?エディヴァンへイレンは真面目そうだもんな。「オレがオレが」って云うタイプじゃないよね。1stのイントロはカッコ良かった。
サンディパールマンはブルーオイスターカルトのプロデュースやってた人。ジャンルとしてのヘヴィーメタルじゃなくて「音」として、ヘヴィーでメタルだ!って事でクラッシュの2ndをやったそーな。確かに1曲目~3曲目まではヘヴィーでメタリックだ。メタルボックス!クラッシュ、カッチョいーよねー!
 

行き当たりばったり!だな

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月16日(金)23時49分43秒
  銭湯、まだあったけど変わってたなあ。角の定食屋?あったような...。BigBenってBIgBOXのことかな?駅前の。幸光さんのとこのアパートと風呂屋は変わり果てたけど、意外と昔のままの建物もあった。居心地良かったのか僕もしょっちゅうお邪魔してたなあ。途中ゴキブリ屋敷になってからチョッと足が遠のいた(^|^;)
うん、最初からワーっと作って終わりってのが楽でいいな。だいたい出来上がって細部をいじるのなら楽しいかもね。
ん?ウッちゃんに似てるのは僕?ニューマスター?僕だとしたら、ファンキーモンキーベイビーのイントロはコピーしようと練習したからな。それこそ自分のどこかに焼き付いてるかもね。しかしウッちゃんと言っても、コピーしたのは、それだけ。ほか、どんなリード弾いてるのか知らんなあ。それと同時期ぐらいにレインボーのロングリブロッケンローをコピーしようとしたけど(いずれもバンドの課題曲だったので)間奏のリードは手に負えなかったよ。リッチーってワイルドなふりして指の練習のようなフレーズを丁寧に綺麗に速く弾くのが得意なんだよな。変態っぽいのもやるけどね。
哀愁のヨーロッパも高校の文化祭でやったなあ。僕はサイドギターでした。クラスメイトの一人に「そんなん誰でもできるやん」と罵られたぞ(写真の男)。
ありがとう!しかし俺レベルの即興でも凄いかい?何度も言うようだけど僕はズボラでねえ。コピーとか面倒くさいんだよ。まず音を採らなくちゃいけないだろう?その次はそれが弾けるように練習しないといけないし。即興だと適当に指を動かしてればいいんだから楽だよ。なんてね。
チャーは、そんなにジミヘンになりたかったのか。夢みる少年のようだねえ。チャーも、他に聴くのがなくなってきたら、もう少し聴いてみるとしよう。へえ、チャーの実家ってすごいのか?山本篤はドラムの練習はしてたみたいだなあ。ヴァンヘイレンのギターは大人しい人みたいだね。他のメンバーはメチャクチャらしいけど。
サンディパールマン?初めて聞く名前ですぜ。クラッシュはパンクだからクラッシュのことをヘビーメタルて云ったわけじゃないよね。クラッシュ、聴きたくなった。聴こっと(^o^)
 

ご利用は計画的に!だな

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月16日(金)04時29分32秒
  オレは幸光君家で思い出すのは銭湯と角の定食屋、あとBig Benだっけ?でもさ、幸光君トコって何となく居心地よかったよな(笑)、しかし、変わったなぁ。
まぁ今はホントにパソコンあれば曲出来ちゃうもんなぁ。Garage Bandでも、ピッチを決めてドラムとベース決めて流しながらギター弾けばアッと云う間にクリームだ!そか、キミは最初にワーッと作って、後から部分部分を弄る作業が面白いんだな。何となく判った!
そだな、懐かしい感じで哀愁のヨーロッパって感じだ(何じゃそれ!)。キャロルのウッちゃん(リードギターね)にも似てるかも。ウッちゃん、ギター上手いよ。と云ってもチャートかの上手いとはちょっと違うけどね。という事はウッちゃんがニューマスターのギターやっても違和感ないって事か?そーかもな。
ほう、ギターソロは即興ですかい?パッと即興出来るのは凄いよ、チャーとかにも負けてないじゃん!無意識に有名曲のフレーズか、頭の何処かに記憶されてるんだろーね。そーやって考えると人間の脳って面白いよね。引き出しってそうやって作るんだろーなぁ。
チャーに関しては「ジミヘンになりたい」位しか知らないわよ(オネぇ言葉だな)。中学生で何か楽譜の仕事をしてたのは朧げに記憶あるけどハッキリとは知らなかった。あー、ピアノは知ってたな。実家が凄いもんね!山本君もピアノやってたの?実家が金持ちだじゃないと、あの頃ってピアノなんて習えなかったよね。ヴァンへイレンもか。ヤツの場合は荒野で野放しってかんじだけどな。あ、思い出したから書いとこう。ヘヴィメタルって云う言葉(ジャンルじゃなくね)を世に放ったのはザ・クラッシュの2ndアルバム「獣を野に放て」をプロデュースしたサンディパールマンだよ!
って事で、やっぱりピアノは大きな武器になるだろうね。どの分野のミュージシャンでも小さい頃からピアノやってたら『音楽』に対して、大局を観られると云うか。だから動じない強さを持ってるんじゃないのかな?
 

シンプルライフ着てます

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月15日(木)23時08分55秒
  ほんま、図書館は幸光さんアパートの近く。歩いて数分。俺、その辺、幸光さんがいた頃にも通ったと思うけど気づかなかったな。しかも以前は中央図書館だったようだ。写真は先月の28日よ。突き当たりのクレスハイムってのが変わり果てた幸光さんの住んでた場所だ。
高田馬場までなら、それほど遠く感じないぞ。幸光さんがいた頃も何度か自転車で行った事があります。新宿(駅)だとチョッと遠いね。馬場からさらに二駅だもんな。
今は機材の発達でだいぶん作り易くなりましたよ。カセットMTRで作ってた頃はいちいち紙に(譜割?)書いてた。これが面倒だったなあ。今はパソコン大雑把に作って後で部分的に修正したりできるから便利よ。
いやいや「プロジェクトシリーズ」のような作り方も楽でいいっすよ。私ゃメンドくさがりやだからねえ。緻密な作業が苦手でっせ。本当はきちんと計画的に作ったほうがいいんだろうけど。だいたい出来上がって細部をいじるのなら楽しいかもね。
21とか仕事雪がマスターサウンズの一曲目になんとなく雰囲気が似てるんだな。真面目に聴いて調べてくれてるみたいで有難いねえ。そうそう、その懐かしいって感じかな。チョッと昔風なっていうか。私もなんて言っていいのか難しいところだった。エーチャンはさすがにキャリア長いから色々バラエティ豊かだよな。演歌みたいなのもあれば洗練されてるのもあるし。君がいうエーチャンの『クサい』ってのもわかる気がするよ。そこも魅力なんだよな。
私、ほぼ、ギターソロは即興なんだけど不思議なもんで無意識に有名曲のフレーズを弾いてる場合があるんだよ。しばらくしてから気づくんだよな。
しかしチャーってジミヘン以前はヴェンチャーズじゃなかったか?中学生の頃には採譜の仕事をしてたらしくて、そこではクラプトン係だったらしいし。チャーも山本恭司もギターやる前にピアノやってたんだよな。一概に言えないのかもしれないけど、幼い頃からピアノやっててその後ギター始めた奴って安定したギターのウマさがあるイメージがあるわ。ヴァンヘイレンもそうだ。音楽、楽器に対しての基礎ができるのかな。
 

それは健さん

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月15日(木)01時13分33秒
編集済
  昔、プロジェクトシリーズって聴かせてくれたでしょ?その中に何となく「っぽい曲」のがあったと思ったんだけど、後で聴いたら違ったですね。でも~21とか仕事雪とか、あんまりエフェクトかけないナチュラルなギターは曲調は違っても、気怠い感?の雰囲気は何となく似てる。ニューマスター~、1曲目と3曲目の「Thermal Bad」の頭だけ何故かちょっと他の曲と違うよな、それがなんなのかはちょっと判らん。ギターがナチュラルっぽいだけか?キミがクサイかどーは別にして、何となく懐かしい感じするなぁ。それが昔っぽいって事なのかな。クサいのが悪いって事じゃないしね。そんな事云ったら、エーちゃんなんてどんだけクサいんだ(笑)。
キミの作り方って「プロジェクトシリーズ」のような作り方って事でしょ?キミは、こういう作り方を「よい」と思ってないのかも知れないけど、パッと浮かんだフレーズとかで曲作るのって大事だと思うよ。そりゃ譜面から何から準備してって方が安定した曲作りは出来るかも知れないけど、パッと浮かんだインスピレーションは何よりも大切だと思うのだが。
もし、チャーがニューマスター~に参加してたら?う~ん…あんまり変わってない気もする(笑)。器用なチャーなら、ジャムセッションて感じでやっつけちゃう気がするな。うん、チャーってジャズファンク路線に向いてるかもね。しかしチャー自身は「オレはこのポスターの人のようになりたい!」ってジミヘン指差したらしいから、「ジャズファンク?本気でやるの?う~ん…あんまり乗り気しないなぁ」って云いそうな気もするぞ!
新宿までチャリで行くのか?まぁ行ってもいーけど、そこが幸光君家の近所だなんて凄いな!?もしかしたら、その辺に住んでたかも知れんぞ!写真は昔の写真?オレはいつも砂利の駐車場を横断して行ってたから、今現在の写真なのかな?それにしても幸光君家の近くとはねぇ。
 

不器用金持ち

 投稿者:ンジイガ  投稿日:2017年 6月14日(水)23時42分40秒
編集済
  聴かせてもらったで~!ん~どうでしょう!?私っぽいですかい?昔書いたっていつ頃のだろう。こういうギター私、好きそうかい?まあ、好きかなぁ。ちょっとクサいな。このクサいところがいいのかも。またこのクサいところを僕がやりそうなのかも。クサいっていうかチョッと昔っぽいのかな。50年、60年代な雰囲気なのかな。
そんなわけで僕が曲作る場合だいたいが『こんなの出来ちゃいました』てな感じかもしれないな。本来やっぱり、自分の聴きたい曲を作りたいんだけど『とりあえず作っちゃえ!』みたいな事が多いし。特にインストものは。適当にドラム選んで、適当にバッキング決めて、あとリードギターを適当に弾くと。あ、それにギターの音色も適当なんだよな。緻密な構成とは程遠いねえ。それは、聴けばわかるか。
確かにチャーが参加してても違和感ないかもね。ニューマスターサウンズでっちょっとサイケなのやってるのもあるけど、君がいうの頷けた。チャーは、このジャズファンクってジャンルに向いてるんじゃないか?
話変わるけど最近新宿の、とある図書館に行ってみた。地図を頼りに行ってみたらナント!幸光さんのアパートの近所だった。そういえば高田馬場は新宿区か。
 

昼休みでーす!

 投稿者:んじいが  投稿日:2017年 6月14日(水)13時08分33秒
  昨日は寝ちまったで。
アップした一曲目に似てるって?ずっと気になってんだけど、昨日は聴きそこなったし、今は手元にその音源がねえだわ。全く覚えてないんでね。早く聴きた~い!
 

ヒップホップとファンクの美味しい関係

 投稿者:アートゥデートゥ  投稿日:2017年 6月13日(火)02時23分7秒
編集済
  でしょう、でしょう!ザ・ニューマスターサウンズ、US3って自然に行っちゃうと思うよ。しかしタイムリーですなぁ。キミが音をアップした途端、何か弾けたね。凄い事だ!US3はブルーノートレコードの音源を自由にサンプリングすることを公式に認められているから、著作権とか印税は問題にならないでしょう。電気の場合もそうだけど、サンプリングってなんかそこら辺曖昧な感じするよね。パクリとも違うし「ある部分」を使われたからと云って、原告側が告訴出来るよーな事でもないみたいだし(笑)。それで尚にカッコ良けりゃ文句云えないて云うか、表向きには「(悔しいけど)いやぁ~使ってくれてサンキュー!」みたいな雰囲気あるんじゃないの?
チャーのギター(テクニック全部含む)って既にチャーオリジナルって云ってもいいんじゃないのかな?勿論、ジミヘンになりたいって願望はあっただろーけど。高中には高中の、山本恭司には山本恭司の、寺内和尚には寺内和尚のそれぞれ凄い所があるんだろーけど、チャーのあのブルージーな雰囲気って日本人ではなかなか難しいんじゃないのかなぁ、と素人のオレは思う訳でゴンス。渡辺香津美はよく判らん。そー云えば一時、エーちゃんのツアーで山本恭司がリードギターだったな。山本恭司も誰かのバンドじゃなくて、本人がリーダーのバンドの方がいい気がする。youtubeなんかに自分のをアップしてる人で無茶苦茶上手い人っているよねぇ。確かに日本人ってコピーするの上手い人種だからなぁ。しかし何かさ、一般の人でもギターの先生でも「上手いんだけど何か…」って云うかね。器用貧乏って云うか。その足りない何か、がその人の持ってるオリジナリティだったりするのかしらん??
そーか、他に聴きたいのがいっぱいあるから…ってのはキミ自身だったか。チャーの大ファンの人に意見を聞いてみたい気がする。熱っぽく語るその人の意見で見方が変わるかも知れないな。
うん、オレはチャーに求めてるモノは特にないんだろう。でも、ここがちょっとこんがらがってるトコロなんだけど、ザ・ニューマスターサウンズの音を聴いて「チャーっぽくないか?」って思ったのは事実で、それがファンキーだったのも事実。だから、チャーのファンキーっぽさは好きなのかも(軽~く横ノリで♪シャカシャカシャ(ブレイク)ジャーン(少しワウ)みたいな。判る?)。他のバンド聴いててチャーを思い浮かべるって普通ないもん。で、ここで云うファンキーとジミヘンのファンキーはテイストが違うよね。ジミヘンはもっと肉感的で艶っぽいと思うのよ。どこか濡れてる感じ。『セックス!』って感じが強力!でも、ザ・ニューマスターサウンズのギターとかチャーのギターには、そこまで肉感的な感じはないよね?凄く緻密なんだけどノリは「軽~く遊んでみました」って感じで、キチンとファンキーだもん。何を云いたいのか判らなくなって来た(笑)。あ、君が代はモロ、ジミヘンでした!大爆発してたよ!
しかし、ニューマスターサウンズ、今も聴いてたんだけど1曲目の「Hole In The Bag」って、キミっぽいんだよね。頭のギターの部分とかが、昔キミが書いた曲の中のどれかとダブってるんだろーか?キミ、そう思わないか?こう云うギター好きでしょ?Jasrac!!
 

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