teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


第23回 重音会

 投稿者:やもチン  投稿日:2017年 4月 6日(木)22時18分3秒
  nanさん こんばんわ.
ご無沙汰しています。
昨年は「腰椎すべり症」からくる腰痛に苦しめられましたが、 この
2月頃から痛みが軽くなり幾らか動きやすくなりました。


4月2日の重音会 素晴らしい演奏の数々楽しませて頂きました。

大河ドラマの壮大なシーンが目に浮かぶような明治大学の皆さんの迫力の
ある演奏で始まりましたが、 2番目のⅠ~Ⅳの子供達の演奏にも心が奪
われました。
まず幕が上がった瞬間息を飲みました。 会場からもワァーという声。
演奏された皆さん晴れ着姿がとっても可憐で、 このまま額に入れて飾って
置きたい思うほど。
演奏の方も見事。 しっかり弾けて音色が美しく響いていたのと、 唄も声
が良く出ていて素晴らしかったです。
皆さん、 これからも是非是非続けて行って欲しいと思いました。
キラキラ輝く「宝石」のように素敵な演奏でした。

「赤い花束」も素敵でした。 何度か聞かせて頂いていますがその度に新鮮
さを感じます。
静かな前奏から心弾むようなメロディーへ。 中盤の13弦、17弦と吉岡
さん、白鳥さんの尺八との掛け合いも素敵な響き。 そして後半 タラララ、
タラララと音が下がって行く所もピッタリそろっていて最後まで乱れること
なく、 曲の終わりもビシッと決めるところなど流石ですね。
美しい響きとダイナミックさに溢れた素晴らしい演奏に感動しました。


最初から最後までどの演目も素晴らしくて 邦楽の美しさを堪能させて
頂きました。
素晴らしい演奏を聞かせて下さった皆様にお礼申し上げます。
有難う御座いました。
 
 

和ラビ

 投稿者:えり  投稿日:2017年 1月 5日(木)13時09分3秒
  ラビオリ「和ラビ」、よろしかったら、ぜひお聴きください。
日本の心。
和の心。

https://www.youtube.com/watch?v=YIlM4PFAOWs

 

一茶での演奏の様子

 投稿者:nan  投稿日:2016年 4月 2日(土)22時46分57秒
  何年前かの一茶双樹亭演奏の様子です。
確かこの時、ゆかりちゃんから「知り合いの方が来ていて映像撮ってもよいですか?」と聞かれた気が。
終曲、風が強くて楽譜がめくれかけてるのにちゃんと吹いている白鳥くんエライ(今更ですが)

http://hisato-hani.cocolog-nifty.com/paradise_dragon_fly/2014/04/post-54b6.html

 

本当にご無沙汰しました・・・!

 投稿者:nan  投稿日:2016年 4月 2日(土)22時14分3秒
  2016年も、よろしくお願いいたします。
もし、この掲示板を気にしてくださっている方がいらっしゃいましたらご無沙汰大変に失礼いたしました。
元気に活動しております。何も変化ございません。忙しくて書き込む暇も無かったのが正直なところです。
PCも開くのですが、布団に入って1分待たず寝てしまうありさま。娘が戸締り確認して電気消してくれる昨今。しかし11月末に突然の大熱以外は、風邪一つひかず動いております!

秋は、社中で出演の文化祭・福祉会館行事、何度も合奏を重ねて楽しい演奏できまして、また、年末はアノ「三曲奨励会」に出演させていただく機会をいただきまして、ご宗家のレッスンとご共演の多々良様へ通う非日常的な緊張の日々でした。無事に終わって年末はホッと暮らせました♪
(4月号「三曲」の雑誌に紀尾井ホールでの舞台や私の感想文が載りますので、ご興味ございましたら拝読ださいませ)

年始~3月は、小学校5校の授業に行きました。(もちろん秋もたくさん行きました)また、1月末は師匠の勉強会(大曲だらけでちょっと大変でした)、2月うちの社中の勉強会と助演で呼んでいただいた勉強会で5曲演奏、ひなまつり演奏会、とたくさんのお客様に恵まれたくさんの出会いもありました。
4/23も一茶双樹亭で演奏しますので、どうぞお越しください!
(4/1号広報ながれやまに写真付きで掲載されております)
今回は妹夫婦との家族演奏になりました。

また、この場でご報告が一点。
今年より、師匠から引き継ぎ、明治大学三曲研究部を受け持つことになりました。
以前、二十歳の時くらいから10年間、代稽古として教えに行っておりましたが、教えることその他は同じとしても、責任感や愛情は格別変わるものですね。若い方たちに伝統芸能を少しでも楽しく面白く親しんでもらえるようにこちらも精一杯頑張ります、
ということで、3月中旬には合宿にも参加してきました。
娘の卒業式もあったので、日帰り山中湖への旅でした。教えるのに時間がなくて必死でした。ごめんねみんな。弟弟子のゆーじくんにたくさん助けてもらいました。9月の時は1泊でしっかり見ます。
今後とも楠和会、明治大学三曲研究部、そして私自身も、どうぞよろしくお願いいたします。

やも様
ひなまつりにご来場まことにありがとうございました。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
今度は4/23お会いできるでしょうか?!

☆今後の予定
4/23(土)一茶双樹記念館邦楽コンサート
5/28(土)邦楽演奏会「響」(仮)(賛助演奏)
6/19(日)流山市邦楽三曲会春季演奏会
7月末(未定)社中浴衣会
8月末(未定)真夏の夜のコンサート(やりますよ~!!)
9/17(土)観月会
10/22(土)一茶双樹邦楽コンサート
11/3(木祝)文化祭
11/12(土)(予定)福祉会館演奏
11/26(土)明治大学三曲研究部定期演奏会
※現在決まっているのは以上です。なるべく都度載せます。
師匠のところの会、他、秋~は小学校授業も入ってきます。

昨年は身に余る大きすぎる舞台が続いて、大変疲れてしまった・・・と年明けは思いながら、
結局稽古の合間など時間が空くと、すかさず何か弾きまくってるこの頃です。


 

ご無沙汰いたしました

 投稿者:nan  投稿日:2015年 6月18日(木)20時03分46秒
  今日は、とても変な天気でした。
せっかく車検に出したのに、・・・梅雨の時期は仕方ないですね。
4月の嵐のような日々から、ウツウツとした気分の日が続き、最近ようやく再び前向きな思考に少しなってきたところです。
というのも、3月に親友を突然亡くしました。
本当にどうにもつらい。毎日彼女のことを考えます。
でも、演奏会がかかっているので、前を向かなければなりません。

5月は演奏はなかったですが、6月は、先週の土日、演奏会に携わりました。
土曜日は明治大学三曲研究部のアジサイの調べがありました。調弦に伺い、終曲は客席で聞いて、学生のパワーをもらってきました。
日曜日は、三曲会の春季演奏会で、大合奏と、お弟子さんと「三つの対話」を演奏しました。
この日は良い演奏を聴けてとても楽しい一日でした。
今週の日曜は県民プラザでのとうかつ文化祭がありますが、私は夏の宮城大会の初あわせと重なったため欠席になりました。。。

7/12(日)は、筝エクスプレスコンサートがアミュゼ柏であります。
日中の14時開演ですので、お誘い合わせてお越しください!
事務所は私です。よろしくお願いいたします。

所で娘が、ドラム教室に通うことになりました!
世界的に有名なドラマー、大久保宙先生の弟子となりました!
ゆる人のユニットでご一緒でした金山くんが亀有に教えに行っていると以前聞いていたので、
久々お電話して訊いたところ、今は師匠がいってますとのこと!
そこでこのような流れに・・・
おととい、体験をして、即入会!私も習いたいくらい、楽しいです。
先生が写真とってくださり、ブログに載せてくれたそうです。こんな繋がりがとてもうれしいです。感謝♪
リズム楽器って楽しいし難しいです。両手に両足?!ありえない、と思いますが、
よくお弟子さんに「弾きながら歌えない」といわれるので、そういうことかと納得しました。

週末の演奏会と、そんなこともあって、今週ようやく少しテンション上がってきました。

やもさま
いつもいつも、ご来場、ご来聴、素敵なコメント、本当にありがとうございます。
4月の身に余る大きすぎる舞台の日々が、去年のことのように感じてますが、
ひとつひとつ大事に舞台踏んで、今後も重ねて生きたいと思います。
最近は「歌」にはまっています。難しい、のひとことです。
イメージというか理想のものを掲げて近づけるようにあれこれ考えています。
まずは自分が納得できるものを、ひとつ一つ披露したいなと思ってます!

最後に、今後の演奏会予定を載せます。

7/12(日)筝エクスプレスコンサート
柏アミュゼクリスタルホール 14時開演 前売2000円 当日2500円
7/25(土)社中ゆかた会
南流山センター2階和室 14時開演 無料
お弟子さん達へ応援お願いします。
8/2(日)宮城曲研究会
板橋区大谷口 (詳細お問い合わせください)
*恐れ多くも「道灌」ソロ演奏します、本当に恐ろしいです(涙)
8/23(日)宮城大会
国立劇場大劇場 「こんかい」筝演奏します
9/5(土)金津門下勉強会
9/26(日)観月会
一茶双樹記念館 18時開演 ソロ演奏とお話で進行します
10/17(土)邦楽コンサート
一茶双樹記念館 今回妹夫婦と共演です
10/31(土)文化祭オープニングセレモニー
11/1(日)流山市文化祭
文化会館大ホール お弟子さんと社中で一曲出します。
11月2週目~市内小学校邦楽授業~1月末

スイミングもなかなか通えてないですが、体調崩さずがんばります。

 

国立劇場「邦楽新進の会」

 投稿者:やもチン  投稿日:2015年 4月22日(水)20時53分17秒
編集済
  nanさん、 国立劇場での演奏、 素晴らしかったです!
今回は邦楽が三曲(唄、尺八、箏)、舞踊が二曲。 様々な演目をこれからを
になう皆さんの演奏で楽しませて頂きました。

ホールに入ってまず「緞帳」の豪華さに息を飲みました。
金の地にバランス良く描かれた美しい草花。 誰の作か解りませんが「琳派草花図」。
係りの人に訪ねると3種類の緞帳から公演に合わせて選んでいるとのこと。
「新進気鋭の舞踊家、邦楽家に焦点を当てた公演」というタイトルにぴったりの絵柄。
HPでお見せ出来ないのが残念。


nanさんは賛助出演の日吉章吾さんと「五段砧」を演奏。
前唄の静かな響きから箏の演奏へ。 本手、替手の絡み合う音色がとても美しく、
これ以上無いのではと思うくらい息の合った見事な演奏。 素晴らしかったです。
nanさんの「散し爪」、 日吉さんの「すり爪」のシュッという音も美しく響
いていました。
舞台のセッティングも見慣れた金屏風ではなく、3枚の格子柄の屏風が格調高く
配置されて、 nanさん、日吉さんの姿がとても美しく浮き上がり、 これが
国立劇場での鑑賞会なのかと感動しました。
美しい響きと演奏シーンが心に残っています。


他の演目も素晴らしい方ばかり。

「鶴の巣籠り」の田嶋 謙一さんは「ゆる人」の公演でも楽しませて頂きましたが、
今回の演奏では本領を聞かせて頂きました。 モンゴルの「ホーミー」の様な低音
の上に高音が重なる感じの響きは見事。 大自然の中で暮らす鶴の姿が目に浮かぶ
素晴らしい演奏。

「石橋」の浄瑠璃、都 了中さんは男性とは思えぬ澄んだ美しい声。
「雷船頭」の若柳吉優さんは「粋で鯔背な江戸っ子」を絵に書いたような切れの良さ。
一転して「おかめ」のお面を被って雷鳴と共に落ちてきた雷様に言い寄る演技はユー
モラスで色っぽい。。。 歌舞伎の一場面のような素敵な演技。
「浮世傀儡師」の花柳幸舞音さんはしなやかな踊りで物語の人物や情景を表現されて
日本舞踊の美しさを見せて頂きました。
三つの演目でそれぞれ演奏された方々の唄、三味線も素晴らしくて聞き応えがありま
した。

これからの「伝統芸能」をになっていく方々の演奏や舞踊。
皆さん素晴らしかったです!


連続で大きな演奏会に出演されて大変だったかと思います。 お疲れ様でした。
気候も良くなってきそうです。 疲れを癒してまた素敵な演奏を聞かせて下さいネ。
nanさんをはじめ、 多くの方の演奏を沢山聞かせて頂いて充実した春でした♪
有難うございます。
 

ご無沙汰していました。

 投稿者:やもチン  投稿日:2015年 4月16日(木)21時39分35秒
編集済
  nanさん こんばんわ。
久々の書き込みです。
「ひな祭り」、「重音会」と聞かせて頂きましたがどちらも素晴
らしい演奏で楽しませて頂きました。


「ひな祭り」は沢山のおひな様に囲まれながら演奏なのでお箏の
響きが際立ちますね。
更に楽器を真近に見ながらお話が聞けるのも楽しみのひとつ。
今回は箏の中の「綾杉」という溝を見ることができました。
この溝があるので音が複雑に反射して重なり合い美しい音色と
響きが生まれるのですね。
和楽器ってどれも美しくて素晴らしい。。。


日本橋公会堂での「重音会」も邦楽の祭典と言って良いくらい
素晴らしかったです。
お昼から6時半まで24の演目全てを聞かせて頂きました。

長丁場の間に10分の休憩が3回。 1回目はオニギリ一個を
お茶で流し込んで2回目はお手洗い。 3回目は開演前に用意
しておいたコーヒーをロビーで立ち飲みで客席にとんぼ返りと
聞く方もあの手この手。
皆さん素晴らしい演奏なので、 どの演目も聞き逃すまいと必
死です(笑


一曲目の「旅人考」は明治大の皆さん22人の大合奏で迫力満点。
各パートのソロから全体へ広がる繋がりや緩急の変化も良くそろっ
ていて聞き応えがありました。

2曲目は「藤の花」
早希ちゃんの演奏を聞くのは何年振りでしょう。
幼い頃の一生懸命さが印象に残っていますが、 今回は一変。
素敵な声と良い音がうしろの席まで響いてきました。
名称が違うかも知れませんが、 かき爪やグリッサンド、 散し爪
その他の技法も綺麗に出ていました。
途中、 客席のケイタイの音にはビックリしましたが早希ちゃん
は乱れることなく最後まで丁寧にしっかり弾いていましたね。
響きが美しかったです!


nanさんも加わった門下の皆さんの「飛鳥の夢」も素晴らしか
ったです。
9人での演奏ですが良くそろった唄と楽器の音色は美しくて会場を
包み込むような広がりは迫力がありました。 人数以上に聞こえる
豊かな響きは見事です。 流石!


nanさんの演奏は共演された方々皆さんも素晴らしくて、 どの
演目も素敵な響きでした。

「双輪」は2面の十三弦の響き合いが心地良かったです。
「海鳴り」は三弦の表情と日吉章吾さんの十七弦の迫力が見事。
ドラマチックな演奏ですね。 伊豆の海に良く潜りに行きましたが、
磯に打ち寄せる波が目に浮かんできました。 nanさんの三弦の
「バチ」がいつもと違っていたように思いますが。。。
「けしの花」も素敵。 唄の美しさに聞き入っていました。
そしてソロの「手事」は息を飲む超絶演奏。 鳥肌が立ちました。
あの「凄さ」はハイライトです!
nanさんの演奏はCDではなくDVDに残して欲しいですネ。
唄も箏も三弦も。。。。(^^♪


休憩を挟んで最後に「八島」と「夜々の星」。
nanさんのお師匠さん「金津千重子」先生が出演されて古典の
美しい演奏。 どこまでも奥深い響きで心に染み入るようでした。


「重音会」は素晴らしい演奏会です。
足を運ぶようになってまだ3,4回ですが、 行く度に感動して心
が洗われます。 素敵な演奏を聞かせて下さった皆さんに感謝です。
有難う御座いました。


今週末は国立劇場での演奏ですね。
身体に気を付けて下さい。
日吉章吾さんとの演奏。 とても素敵だったので楽しみにしています。
 

演奏会

 投稿者:nan  投稿日:2015年 2月25日(水)20時50分45秒
  寒かったり暖かくなったり、三寒四温の日々で、いよいよ冬の威力も弱まってきた兆しを感じます。
陽も長くなってきました!
それに朝の陽射しは早春という名にふさわしい温かい光を感じます。
私は、花粉症のくすりのせいで朝は元気不元気に関わらず眠くて仕方有りません!日中も5分もじっとしていると爆睡、夢の中です(困った・・・)

さて、今週末の3/1(日)、市内の一茶双樹記念館で「ひなまつり演奏会」に出演します。
聴きやすい曲を集めました。どうぞお誘い合わせてお越し下さいませ。
時間は13:30~14:30、お茶菓子も戴けます♪

それから、
4/12(日)師匠門下の重音会演奏会に出演します!
娘は童曲「藤の花」、私は社中曲「飛鳥の夢」、さらに、中田先生にご共演いただく「芥子の花」、箏ソロで「手事」に出演します。
12時開演です。こちらもどうぞ宜しくお願い致します!チケットたくさんありますのでご連絡下さい。一般2500円、学生1500円です。

さらに、4/18(土)、国立劇場小劇場での新進の会に出演させていただくことになりました。
いつもご一緒させて頂いている日吉さんと「五段砧」演奏することにしました。
ビクターのCD録音以来に五段砧を弾きましたが、やはり面白くエキサイティングで、曲も完成されているまるで一流ブランドの様だと感じました。
今月「二重砧」を演奏したので、そちらとごちゃごちゃになって先週はパニック起こしてましたが(笑)合奏をして頂いたら少しずつ消えてきました。おそろしやでした~
こちらもチケットございます。3100円、学生2200円です。ネットからもお申し込み出来るそうですが、私から買って頂いたら割引できますので是非お願いします。全席指定ですのでその際はご希望も添えてご連絡下さい。(もし叶わなかったらごめんなさい!)

宣伝ばかりになってしまいましたが、宜しくお願い致します☆




 

今年も宜しくお願い申し上げます!

 投稿者:nan  投稿日:2015年 1月 3日(土)10時45分49秒
編集済
  明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

年明けカウントダウン&初詣に、毎年父と義弟と娘と4人で出かけているのですが、
毎年、その日以来娘の生活時間帯が後半12時間となっており、今年も期待裏切らず?!
なかなか身動き取れません。。。

毎年、おせち料理では栗きんとんと、蓮根のきんぴらを私は当番してますが、今年は例年より美味しく出来ました♪
上の妹夫婦は、昆布巻きと揚げ物(エビフライ・カツ・鶏の唐揚げ)、下の妹はお赤飯、茶碗蒸し、それにご主人のご実家流のお雑煮を作っておいてくれました。
父が吟味して仕入れた美味しいお酒に、美味しい料理の数々が身にしみました~。
人が手を掛けて作ってくれた料理は、本当に美味しいものです。
今年も一年、元気に頑張りたいと思います。前進あるのみ!

昨年は、演奏会22公演(勉強会含む)、小学校公演10校でした。
今年は、どうなるでしょうか!
今年は、今月~4月まで少し詰まっています。

1月中、学校公演
1月31日(土)社中お弾き初め会・南流山福祉会館14時~
2月 8日(日)金津先生門下お弾き初め会
3月      雛祭り演奏会
4月12日(日)重音会演奏会・日本橋公会堂
4月18日(土)邦楽新進の会演奏会・国立劇場小劇場
直近はこんな感じです。
三が日は仕事もなく時間がたくさんあるので暗譜に勤しんでます☆

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

ご無沙汰致しましたm(_ _)m

 投稿者:nan  投稿日:2014年11月22日(土)10時18分49秒
  やも様

ご無沙汰していまい申し訳ございません。
11/3の文化祭でお会いでき良かったです!!
お陰様で風邪も引かず体調も崩さず、バタバタと過ごしております。

観月の会、そして真夏のコンサート、つい先日のような去年のような、不思議な感覚で振り返ってます。
暑かったのに、寒くなりましたね・・・
あの時の演奏は(どちらも)とても気持ちよく出せたので(あ・・・でも若干一曲を除いて・・・汗)気持ちの良い秋の演奏会シーズンのスタートを切れた感じでした。

今年は「蕗菜」を沢山勉強できました。
この後の「夕べの雲」に繋げたいと思います。

観月会のあとは、父の入院とその最中に舞踊の会と師匠の勉強会がありました。勉強会では「千代の鶯」の「箏!!」、ようやく初演クリア出来たのが大きなステップでした!

10月は、小学校公演4年生4校の引き継ぎのためお弟子さんの稽古に何曲も力を入れました。文化祭での出し物「飛鳥の夢」もあり、また文化祭の助演で尺八からのご依頼「楓の花」もお受けし、稽古と合奏を重ねました。

月末には師匠方と富山へ演奏へ参りました。一足早い紅葉はじめ、満点の星空や、焼けるような一面の夕焼け空、山と海、美味しいお食事と日本酒、と、心満たされる優雅なひとときと共に、渾身の演奏をしてきました。北日本新聞にもカラーで記事を載せて頂けました!

11月は、3日に文化祭!2曲、無事に終えられました。飛鳥は、初演にしては充分な出来だったと思います。楓は良かった!お弟子さん頑張りました!!
その週の9日には福祉会館祭りに出演、一人欠けましたが同じメンバーで(私は17弦→二琴へ移動)飛鳥を演奏しました。結構、騒がしい会場でしたが、私たちの演奏をしーんと聴いて頂けたことが一番嬉しかったです!

先週は、三曲会で廻る小学校の邦楽教室の合わせをして、またこの時期がやってきた!と気持ちを強く持つことができました(風邪とインフルに負けないため!)
今年は我が子も5年生なので、なんだか複雑な心境です。子供は楽しみみたいです。

一昨日、父の白内障の手術が終わり、昨日の診察で眼帯が外れて経過順調!
夜は今期初の演奏会に聴きに出掛けてきました。
嬉しい方々にお会いできたり、色んな音を聴いてとても気持ちが広がりました。

今日は、子供の小学校の音楽発表会!!
朝一番で吹奏楽の演奏を聴きに行ってきて、5年生の出番まで一時帰宅したところです。
午後は稽古が夜まで詰まっているので、夕飯の材料(といってもカレーうどん)の買い物もしてきました。

吹奏楽は良かった~~~~~(;_;)(;_;)(;_;)
子供が頑張って演奏や演技や発言や、何にしても子供が頑張っている姿は、親になって10年目ですが本当に心からの感動・感激を生みます。
よその子でも同じ、泣きっぱなし・・・
私の母もそうだったので、泣くたびに母を思い出します。
こんなに人を感動させられるパワーを秘めている子供達は、やはり夢のかたまりで、若さとパワーと可能性を秘めた宝物だと感じます。
私はどう頑張っても叶うわけないわ・・・
でもその感動を糧に私も私なりに頑張ります(^_^)

もう一ヶ月で年末、そして年明けですね。
この一年は、自分としてはとても実り多かったです。
例年より人との関わりが少なかった分、(例年が多すぎたとも言えますが)、自分の身が固まった一年でした。このまま60まではいけそうです。(理想)

今、「夕べの雲」と「二重砧」の暗譜に勤しんでます。
早く覚えて自由になりたい!!
頑張ります。

来週から小学校公演が始まります!
子供達との接触が楽しみです♪
 

レンタル掲示板
/79