teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/138 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご無沙汰しております

 投稿者:tokotoko  投稿日:2008年 3月 4日(火)14時04分14秒
  通報
  先生から、あなたの事を「なごみ」にお出ししますとご連絡いただいてから、わくわくどきどきしておりました。まだ3月号は手元にはありませんが、どのようなお話が展開されているのか、恥ずかしく穴があったら入りたい気持ちでいっぱいです。子育てはボランティアとかお聞きしましたが子供を通して沢山学ばしてもらっているのは私達の方です。今とても楽しく子育てをしております。

今日は何だか素敵なお話をお聞きましたので一寸ご紹介したくこちらにお邪魔させていただいております。

最近2人の男の子さんをお持ちのMさんが、お茶のお稽古にこられるようになりました。ちょっと私達の間で、はやっている「前世占い」で、綺麗なお顔や体型とは裏腹に「お侍さん」だったとか。でも彼女の所作を見ていると、うなずける所もあるのですが、今世はとても優しい素敵な女性です。このMさん、独身時代(10数年前まで)は、ある航空会社の客室乗務員をされておりました。

その頃のお話です。ある日、日本からハワイ行きの飛行機のファーストクラスにそれはそれは、気品漂う女性が一糸乱れず、長い時間シートもお倒しにならず、お着物で凛としていらしたそうです。そうしたら、男性乗務員のイケメンパーサーやパイロット達がいったいあのお方はどこのどなたかと皆、Mさんに聞いたそうです。ファーストクラスのお客様は名簿を渡されているのですが、Mさんは、まだその頃、何にも知らないので、お茶関係のお方かなというぐらいでお名前を見てもピンとこなかったそうです。イケメン乗組員達に、是非聞いてくれとたのまれ、仕方なく「失礼かと重々承知しておりますが、この者達にぜひ聞いてくれとたのまれて困っております。。。。が?」と申し上げると「私はただ茶道の家に嫁いだおばあさんですよ」っとおっしゃったそうです。またそのお答えに若いイケメン乗務員達は「このような気品のあるすばらしい女性は今まで見たことはない!すばらしい!」を連発したそうです。今までも綺麗な女優さんやタレントさんで沢山乗ってこられたのに、そのお方の楚々とした気品に酔いしれていたそうです。またお帰りになられる時、ファーストクラスで出される塩と胡椒の小さな瓶がとてもお気にいられたようで「おいくつご用意いたしましょうか?」とお聞きしたら「息子達も喜ぶかもしれないわ」とお母様のお顔になられて、大喜びでお持ち下さったそうです。とてもきさくで心温まるお方だったと先日はその時の話に花が咲きました。その時の名簿には、Tomiko Sen (Urasenke)とだけ書かれていたそうです。

また10年以上たってからこうしてお茶にご縁があるってまたまた不思議な気が致しました。それでは3月号が届くのを首を長くして待っております。。。。。。失礼致しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:30/138 《前のページ | 次のページ》
/138