• [0]
  • 第26回(2019)仮想ドラフトスレッド

  • 投稿者:管理人
 
2019年第26回仮想ドラフトを10月5日(土)13時から行います。
まもなく募集を開始いたします。

投稿者
題名
*内容 入力補助画像・ファイル
URL
sage

  • [112]
  • 埼玉西武仮想ドラフト感想⑤

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2019年10月14日(月)22時05分47秒
 
今年のドラフト1位で悩んだのは多くの皆様が同じだったかもしれませんが、やはり奥川と佐々木で悩みました
結論としては奥川の確定的点と佐々木の未確定点での比較で奥川を評価しました。佐々木は万全な状態で投げたら今でもプロ相手で完封しちゃうかもしれません。でも1年通してやるのは無理であり、できるようになるのには5年程度必要かと。一方、奥川は体力的な面でも1年目の後半あたりから出てこれるとも思います。やっぱりここら辺の比較で奥川になりました。


飯塚 脩人(習志野)と有馬 諒(近江)の志望届出さずはもったいなかったな~。
飯塚は春から夏にかけての伸び具合がものすごくて、本格的な迫力あるクローザータイプに仕上がったし、
有馬も打席での迫力が春から比較してだいぶ違いました。両選手ともにドラ1候補だったでしょう。


さてと、Yukiさん、参加したみなさん、本当に楽しい時間でした。2019年のドラフトは終わってしまいますが、六大学の中継もあるし、秋の神宮大会もあるし、2020年のドラフトがもう動き出します。
引き続き楽しみに情報を集めたいと思っています。
17日にはリアルドラフトもあるし、これからもこの掲示板でいろいろな件を書けたらとも思っています。


今年で私は仮想ドラフトに参加して10年目になるようなので指名した選手でラインナップなんかも作って
見ようとも思っています。


また来年を楽しみにしています~!!
みなさま、どうもありがとうございました。

  • [111]
  • 埼玉西武仮想ドラフト感想④

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2019年10月14日(月)22時01分27秒
 
リストに掲載していた選手


高校生投手(飯塚以降は志望届未提出)
奥川 恭伸(星陵)、佐々木 朗希(大船渡)、西 純矢(創志学園)、及川 雅貴(横浜)、鈴木 寛人(霞ヶ浦)、宮城 大弥(興南)、井上 広輝(日大三校)、前 佑囲斗(津田学園)、浅田 将汰(有明)、林 優樹(近江)、赤塚 健利(中京学院大中京)、重吉 翼(日本航空石川)


飯塚 脩人(習志野)、大畑 蓮(明豊)、西舘 勇陽(花巻東)、池田 陽佑(智弁和歌山)、赤坂 諒(上野学園)、香川 卓摩(高松商)、清水 大成(履正社)、影山 雄貴(鶴岡東)、岩本 大地(石岡一)、村田 賢一(春日部共栄)、奥田 優太郎(東邦)、中川 響(岡山学芸館)、河野 佳(広陵)、寺迫 涼生(明豊)、安積 航大(啓新)、森 勝哉(広陵)、石原 勇輝(広陵)、廣澤 優(日大三校)、西原 健太(札幌大谷)、谷村 然(桐光学園)、根本 太一(木更津総合)、篠田 怜汰(羽黒)、北畑 怜央(佐久長聖)


大学生投手(原田以降は志望届未提出)
森下 暢仁(明治大学)、吉田 大喜(日本体育大学)、杉山 晃基(創価大学)、福森 耀真(九州産業大学)、橋本 侑樹(大阪商業大学)、津森 宥紀(東北福祉大学)、大西 広樹(大阪商業大学)、坂本 裕哉(立命館大学)、伊勢 大夢(明治大学)、望月 大希(創価大学)、村西 良太(近畿大学)、高橋 佑樹(慶応大学)、杉尾 剛史(宮崎産業経営大学)、浦本 千広(九州産業大学)、小孫 竜二(創価大学)


原田 泰成(東海大学)、三浦 裕作(桐蔭横浜大学)、渕上 佳輝(星槎道都大学)、本定 史好(上武大学)、鷲崎 淳(近畿大学)、高橋 亮吾(慶応大学)、手塚 周(立教大学)、八木 玲於(天理大学)、石井 雄也(慶応大学)、山本 龍之介(日本大学)、中村 伊吹(白?大学)、本田 昴大(広島大学)


社会人投手
太田 龍(JR東日本)、立野 和明(東海理化)、宮川 哲(東芝)、河野 竜生(JFE西日本)、浜屋 将太(三菱日立パワーシステムズ)、熊谷 拓也(NTT東日本)、小久保 気(西濃運輸)、岩本 喜照(日本新薬)、宮田 康喜(新日鐵住金広畑)、阿部 陽登(日立製作所)、岡野 祐一郎(東芝)、髙橋 史典(SUBARU)、瀧中 瞭太(Honda鈴鹿)、中川 一斗(JFE西日本)、宅和 健太郎(NTT西日本)、堀田 晃(西濃運輸)、菊池 大樹(四国銀行)、平岡 航(伯和ビクトリーズ)、大場 遼太郎(JX-ENEOS)、飯田 晴海(新日鐵住金鹿島)、小木田 敦也(TDK)、清水 翔太(日本生命)、西田 光汰(JR東日本)


高校生捕手(有馬以降は志望届未提出)
東妻 純平(智弁和歌山)、山瀬 慎之助(星陵)、持丸 泰輝(旭川大)、渡部 雅也(日大山形)、水上 桂(明石商業)


有馬 諒(近江)、井上 恵輔(東海大学相模)


大学生捕手(岩崎は志望未提出)
佐藤 都志也(東洋大学)、海野 隆司(東海大学)、郡司 裕也(慶応大学)

岩﨑 魁人(東北福祉大学)


社会人捕手
保坂 淳介(NTT東日本)、柘植 世那(Honda鈴鹿)


高校生内野手(足立以降は志望届未提出)
石川 昴弥(東邦)、武岡 龍世(八戸学院光星)、黒川 史陽(智弁和歌山)、韮澤 雄也(花咲徳栄)


足立 駿(大分)、熊田 任洋(東邦)、西川 晋太郎(智弁和歌山)、釜萢 大司(札幌大谷)、小野寺 優斗(大垣日大)


大学生内野手(杉崎以降は志望届未提出)
檜村 篤史(早稲田大学)、福田 光輝(法政大学)、勝俣 翔貴(国際武道大学)

杉崎 成輝(東海大学)、三村 涼太(福岡大学)、根本 郁也(立正大学)、中川 智裕(近畿大学)


社会人内野手
諸見里 匠(日本通運)、小深田 大翔(大阪ガス)、山田 峻士(NTT西日本)、片山 勢三(パナソニック)、土谷 恵介(鷺宮製作所)、望月 涼太(東芝)、石川 裕也(東京ガス)、市原 脩平(新日鐵住金広畑)、長谷川 将樹(七十七銀行)、古川 幸拓(SUBARU)、伊藤 ヴィットル(日本生命)


高校生外野手(桃谷以降は志望届未提出)
遠藤 成(東海大相模)、森 敬斗(桐蔭学園)、平野 大和(日章学園)、井上 広大(履正社)

桃谷 惟吹(履正社)、齋藤 來音(静岡)、高下 耀介(国学院久我山)、東海林 航介(星陵)、林 拓馬(大垣日大)


大学生外野手(辻居以降は志望届未提出)
柳町 達(慶応大学)、宇草 孔基(法政大学)、加藤 雅樹(早稲田大学)、谷川 刀麻(近畿大学)、山田 知輝(東洋大学)、舩曳 海(法政大学)、片岡 奨人(東日本国際大学)

辻居 新平(東京大学)、上西 嵐満(日体大)


社会人外野手
根来 祥汰(三菱重工神戸・高砂)、石黒 凌(日本製紙石巻)、大塚 直人(日立製作所)
?

  • [110]
  • 埼玉西武仮想ドラフト感想③

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2019年10月14日(月)21時52分53秒
 
育成ドラフトについてです。
今年は徹底して、志望届を出さなかったですが、私が評価した選手に限定して飯塚や有馬、大畑などの有名どころを外して指名しました。


育成1位 西原 健太 投手 札幌大谷
 184cm,90kgとサイズがあり、その体から投げる140のストレートに大きなスライダー、チェンジアップが良い投手で、加えてコントロールも良く評価をしていました。秋に見ましたが、それ以降は投げる姿が見れずに残念でしたが、大学で大きく成長し、4年後はドラフト1位候補になってて欲しい。中日・川上のように。


育成2位 鷲崎 淳 投手 近畿大学
変化球主体の左腕投手です。直球が30パーセントくらいで70%が変化球。特に大きなスライダー、チェンジアップがふわーっと独特の変化をし、カーブ、カットボールと多彩な変化球と130キロ中盤のストレートで勝負します。特筆すべきはコントロール。変化球も含めていいです。指名届を出してれば、隠し球で用意していた投手です。


育成3位 高下 耀介 国学院久我山高校 外野手
夏の甲子園では投手として出ていました。185,85の恵まれた体ですが、投手としてでなく外野手として評価しました。大型の右打者ですが、足が速い!1塁まで4.00でした。打撃もくらいつく打撃で勝負強かった。外野にコンバートし、大型の3拍子揃った選手にと期待してます。


育成4位 影山 雄貴 投手 鶴岡東高校
 186,80の恵まれた体格から重い、クロスファイヤーのストレートに大きなスライダーが武器で左のエース候補です。阪神の岩貞のように。


育成5位 奥田 優太郎 投手 東邦高校
180,76の体のサイドスロー投手です。パワーもあり、クセ球っぽく変化する137キロ前後のストレートに大きなスライダーがあり、コントロールもいいです。昔の巨人の齋藤雅のような先発投手に。


育成6位 小野寺 優斗 内野手 大垣日大高校
 昨夏の甲子園で右中間に2本ホームランを打った右打者です。しかも流してライナーでぶち込んでおり、日ハムの中田のようなどっしりとした打ち方の選手です。その時旬な金足農の吉田のストレートも完璧にとらえてセンター前ヒットでした。貴重な右の大砲として期待。
?

  • [109]
  • 埼玉西武仮想ドラフト感想②

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2019年10月14日(月)21時48分50秒
 
私の仮想ドラフトの基本スタンスとしては以下の2点を原則としています。
☆ドラフト1位:補強ポイントに関係なく、一番評価の高かった選手を指名
☆指名する選手は甲子園や都市対抗などで映像を見たことのある選手



1位×奥川恭伸 投手 星稜高【即戦力先発投手・高校生右腕】
今年のドラフトで即戦力でエース級の能力のある投手は森下くらいだと思ってます。
ただし、奥川も早ければ1年目の夏くらいから出てくる能力はあると思います。
ノビしろもあり、やっぱりすごいな~と思いました。


○西  純矢 18歳 投手  創志学園【高校生右腕】
この投手も成長しましたね~。150キロのストレートにスライダーにカーブ、フォークがあり、なにしろ
精神面で、あのガッツポーズ野郎で、判定や味方のエラーに露骨にいやな顔を見せていたのが、
U18ではそんな姿が見えませんでした。また変化球もスピードを変えて投げるなど器用さ、技術もあり素晴らしい投手です。少し上の先輩になりますが、今井、高橋、松本ら競って成長を大いに期待しています。

2位 柳町 達  外野手 慶応大学
三拍子そろった西武・秋山のような好選手。走塁意識も高いですし、この選手の一生懸命なまじめな姿勢が好きで評価してます。2位で消えると思ってましたが最後まで残ってて良かった。 直前に読売さんに宇草を指名されたのは焦った。。。次候補は谷川、加藤、山田でした。


3位 浜屋 将太 投手  三菱日立パワーシステムズ【即戦力左腕先発投手】
さて、即戦力左腕先発投手ですが、今年は候補が少なく、浜屋か橋本を考えてましたが、橋本がノーノーをやって評価が上がり、確か この掲示板で他の参加者に外れ1位候補に上げられた点からここでとらないと浜屋も橋本もいかれるかと考慮し、浜屋を指名しました。当初は橋本>浜屋だったのですが、前日にビデオを見直して、ストレートのキレとスライダーの素晴らしさを考慮し、浜屋にしました。
ただ、結果は橋本は5位。まだ遠藤成が残ってたんですよねー。遠藤は山田哲とようにトリプルスリーが可能な素晴らしい打者と評価していたのでぜひ欲しかった。。。
ここは掲示板の情報にまんまとはめられました。。。


4位 杉山 晃基 投手 創価大学【即戦力先発投手】
よくここまで残っててくれました!!最悪の想定の場合は、外れ1位で行く可能性のある投手でした。150キロのストに、変化球も多彩です。全国ではあまり結果を残せなかったですが、リーグ戦では無敵。1年目で10勝とは期待してませんが、1年目で5勝、2年目からローテに。


5位 村西 良太 投手 近畿大学【即戦力セットアッパー】
この投手もよくここまで残っててくれました。サイド気味から145のストにスライダー、チェンジアップのいい投手です。サイド気味ですが、 平井とはまた全然違ったタイプの投手。もちろん即戦力で期待しています。


6位 福森 耀真 投手 九州産業大学【即戦力先発投手】
雑誌とかには載ってますが、一応、隠し球候補です。150キロのストレートが抜群にいい。エースになれる投手だと思ってます。この投手も杉山と同様に1年目は5勝、2年目からローテにと考えてます。


7位 持丸 泰輝 捕手 旭川大高校【高校生捕手】
貴重な強打の左打ちの捕手。奥川からの最後の大きな右飛は行ったか?という打球でした。肩も強い。森の後釜にぜひ!!でも何となく打撃を活かして外野手になりそうな気もしますが。。。野武士のような風貌、雰囲気も好きな選手です。


8位 福田 光輝 内野手 法政大学【即戦力内野手】
シュアな打撃で一発もあり軽快な守備が魅力な選手です。いろいろな意味でファーム、一軍問わずに試合に出して、成長を期待したい選手です。


9位 保坂 淳介 捕手 NTT東日本【即戦力捕手】
下位指名で準備していた隠し球系の捕手です。誰も知らないかと思ってましたが、さすが、yukiさん、ご存知でしたね。後から見ましたが雑誌にも掲載されてました。ズングリムックリな旧タイプ体型の捕手です。右方向に大きな打球が打てる長打力と強肩、体型に似ず一塁まで 4.30秒で盗塁も決めるなど足もそこそこです。


10位 阿部 陽登 投手 日立製作所【即戦力先発投手】
2013年かずさマジックの加藤貴之を指名し、翌年に実際のドラフトで上位候補となりましたが、それと同様の完全に青田買いの投手です。高卒3年目の投手で来年は上位候補になるかも。手足が長くしなやかで腕の振りがよく、ストレートのキレは絶品です。1年目の後半あたりから先発の谷間で投げ翌年から本格化してくれれば。


奥川を外しましたがビック4の一人、西を獲得できましたし、何せ4位杉山、5位村西、6位福森、7位持丸まで、会心の指名でした。

欲を言えば3位で遠藤成、4位浜屋か橋本、以降をそれぞれを1順繰り下げられればベターかなと。良くも悪くも橋本(大商大)に振り回された気がします。
5位まで消えないとは。。。それにしても90点は付けられるドラフトでした。

  • [108]
  • 埼玉西武仮想ドラフト感想①

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2019年10月14日(月)21時36分3秒
 
西武を担当したnaoです。


さて、本当に久しぶりにドラゴンズ以外の球団を担当させてもらいました。
しかもかたや万年Bクラスで世代交代を毎年毎年叫ばれはや長年経過している球団と
パリーグを2連覇したチームでもあり、かつ現在のトレンドでもある強打のチームで
戦力分析をするとえらい違いがあり、目から鱗でした。


西武は以下のように打撃陣はほぼ完ぺきでした。
捕手:森、ファースト山川、セカンド外崎、サード中村、ショート源田、レフト金子、センター秋山、ライト木村、DH栗山


しかしながらこの中でも主力の山川、森らのFAについては後2,3年後、ここに危機感をいだくも若手で
山野辺、西川、山田、鈴木、愛斗、高木と二軍で結果を残している、また成長を期待させる若手が豊富なのにビックリしました。


【投手陣】
そしてこれがまた印象とだいぶ違ったのが先発投手陣です。おれのイメージではボロボロのイメージでしたが、今井、高橋、松本と若い先発陣が中心であり、今後のノビ次第では十分3人ともにエースを担える人材だという点です。言い換えれば血眼になって即戦力の柱となる投手に固執しなくても問題はないのではないかとも考えた点です。分析前はここがポイントであり、今年は森下を中心に考えなきゃならないかなとも思ってました。


また齋藤、野田、小川、小石、佐野、武隈と左のリリーフタイプが余剰とも思えるほど
多く人材がおり、投手陣全体としてもリリーフタイプがあまりに多く、先発タイプが少ない。


強いチームは5勝できる投手をいかに多く確保できるかは非常に重要な点でだと考えておりますが
この点でドラゴンズと比較すると、小笠原、梅津、笠原、勝野、清水、山本の成長著しい若手が中心を担っており(特に小笠原、梅津は5勝では低すぎるほどの期待)、ベテランでは山井、吉見の2人程度な
点に対し、西武は中堅の本田、十亀、榎田、相内という点でここに弱さを感じるとと同時に先発を期待させる投手陣で左腕が若手先発投手も含め榎田一人というこの点にも弱さを感じました。


さらにニールの大リーグ、十亀のFA流出の可能性、掲示板にも記載しましたが、平井、増田の蓄積疲労なども考慮し【即戦力先発投手】、【高校生右腕】、【即戦力左腕先発投手】、【先発高校生左腕】、【即戦力セットアッパー】を投手陣の補強ポイントとしました。


【捕手陣】
捕手陣は現状は森で十分ですが、FAやヒザの状態などを考慮すると長く捕手を担わせるのは厳しいのではないか、(流出やコンバートの可能性)また、今年コーチを育成登録(捕手が不足している)点を考慮し、【即戦力捕手】、【高校生捕手】を捕手陣の補強ポイントにしました。


【内野陣】
上記に記しましたが、レギュラーは完璧、山野辺らの若手も期待が大きいです。ただ、今年はセンターの秋山のFAが濃厚なことから外崎を外野に選任にと考え空いたセカンドに二軍で抜群の成績を収めている山野辺のトライアルに当てると考えると内野が薄くなることを考慮し、【内野手】を補強ポイントとしました。


【外野陣】
金子の俊足、木村の好守、パンチある打撃など特徴的な能力はある選手がいるが大幅な上積みは期待できず、栗山の衰え、さらになんといっても秋山のFA流出を考慮すると、期待の若手がいるとはいえ、さすがにここに【即戦力外野手】を補強ポイントに置かざるをえませんでした。


西武の補強ポイントとしては【即戦力先発投手】、【高校生右腕】、【即戦力左腕先発投手】、【先発高校生左腕】、【即戦力セットアッパー】【即戦力捕手】、【高校生捕手】、【即戦力内野手】、【即戦力外野手】としました。

  • [107]
  • 巨人総括

  • 投稿者:alpha
  • 投稿日:2019年10月13日(日)01時23分38秒
 
まずはこの貴重な機会を与えてくださってありがとうございました。遅くなりましたが総評です。

指名選手結果
1位 佐々木朗希 投手 大船渡高
2位 宇草孔基  外野手 法政大
3位 遠藤成  内野手 東海大相模高
4位 檜村篤史  内野手 早稲田大
5位 林優樹   投手  近江高
6位 瀧中瞭太  投手  Honda鈴鹿
7位 西田光汰  投手  JR東日本

育成1位 谷岡楓太 投手  武田高
育成2位 新宮隆太 捕手  西日本短大付高
育成3位 中田惟斗 投手  大阪桐蔭高
育成4位 山本仁  外野手 京都翔英高
育成5位 小藤翼  捕手  早稲田大
育成6位 福島滉貴 投手  立命館大

指名総評
基本的に1位指名は一番可能性が高い指名をということで佐々木投手を指名。望外の獲得に動揺も隠せぬまま計画も白紙に。そのため2位以降は補強ポイントを考慮した指名を考えました。2位の宇草はチームに不足している左打者として指名。今秋は良くないところも目立っているためこの選手の進路がどうなるかは個人的にも注目しています。3位の遠藤は打球の速い内野手。将来的なポジションは外野の可能性はあるが圧倒的な肩もあるので楽しみな選手です。4位の檜村は打力がついてきたこともあり個人的に評価を上げた選手。吉川尚輝選手が2年連続で長期離脱したことと内野が坂本岡本以外固定できていないこともあり、争いに入れる選手として指名しました。5位林投手は左の変則投手。大江巽らの刺激なってくれればと指名。そして即戦力投手として瀧中、西田両投手を指名した。また、育成では志望届提出者の中でのびしろが大きい選手や復活したら面白いと思える選手を指名した。
本来は捕手を支配下で指名したかったので、その目論見が外れたこともあり85点としたいと思います。
このような貴重な機会を与えてくださったyukiさん、またともに会議に挑んだ皆さんありがとうございました。


  • [106]
  • 仮想ドラフト総括

  • 投稿者:九州のスワローズ
  • 投稿日:2019年10月 9日(水)17時23分47秒
 
皆さん、仮想ドラフトお疲れ様でした。
ソフトバンクの総括をしていきたいと思います。
まず、指名結果から
1位:浅田将汰 投手 有明高校
2位:韮澤雄也 内野手 花咲徳栄高校
3位:紅林弘太郎 内野手 駿河総合高校
4位:杉尾剛史 投手 宮崎産業経営大大学
5位:佐藤一磨 投手 横浜隼人高校
6位:渡部雅也 捕手 日大山形高校
7位:宅和健太郎 投手 NTT西日本
-------------------------------
育成1位:船曳海 外野手 法政大学
育成2位:ラミレスレンソ 内野手 白鴎大
育成3位:白川恵翔 投手 池田高
育成4位:奥田 域太 投手 菰野高

ソフトバンクは、今年も選手層は厚いにも関わらず
シーズンを2位で終えてしまい、原因としては
ホームランに頼った攻撃をして細かい野球が出来ていない事と
柳田の穴が埋められなかった事、上林の不調、内川・松田を
脅かす存在が居なかった事を考えると若手の野手が育っていないと分析した結果
1位で希望の投手を指名したら他の指名を野手中心でで考えました。
佐々木朗希(大船渡)は当たればラッキー程度での指名だったので
浅田将汰(有明)が本当の狙いだったので指名出来て良かったです。

2位、3位も韮澤雄也(花咲徳栄)・勝俣翔貴(国際武道大)と
高校生・大学生の有望な内野手を指名出来たのは良かったです。
しかし、4位以降の指名は予定が狂いに狂ってしまい不本意な結果
になりました。

まず、井上広大(履正社)を4位で指名できると考えていたのが3位で
指名され、蝦名達夫(青森大)も直前で指名され、ここで有望な右の
外野手がいなくなり投手指名に切り替えました。
育成1位で船曳海(法政大)を指名しましたが、左の外野手は飽和状態に
あるので外野手を1人は欲しかったという意味だけで指名しました。
本当は、育成で田部隼人(開星高)・堀田賢慎(青森山田高)の指名を
検討していたが、直前の本指名で指名されたりして
今回の仮想ドラフトは苦戦しました。

全体の評価としては75点ぐらいだと思います。
今年のドラフト候補は、高校生・大学生ともに有望な野手が全体的に
不足していると思いました。特に高校生野手は高卒でプロに行くよりは
大学で経験した方が良いと考えている選手が多い気がしたのと
毎年の事ではあるが右打ちの野手(特に外野手)が少ないと感じました。

それでも今年も皆さんとあーでもないこーでもないと言いながら
仮想ドラフトが出来た事は感謝しています。
来年も参加出来るよう今からでも来年の候補者をチェックしていきたいと
思います。今回はありがとうございました。

  • [105]
  • (無題)

  • 投稿者:北陸のドラファン
  • 投稿日:2019年10月 9日(水)16時17分8秒
 
ありがとうございます。因みに座席はオレンジ色のDブロックです。

  • [104]
  • わ~いいな~!

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2019年10月 8日(火)13時50分58秒
 
北陸のドラファンさん、抽選当たったんですね~おめでとうございます!倍率が15~30倍とも聞きます。うらやましい~。おれは外れました。来年は恐らく北海道に戻るのですが、それでも行ってみたい!

ぜひぜひ楽しんできてくださ~いo(^o^)o

  • [103]
  • 仮想ドラフト会議参加者の皆様へ。

  • 投稿者:北陸のドラファン
  • 投稿日:2019年10月 8日(火)12時29分8秒
 
来週10/17に開催される令和初のドラフト会議にファン代表の1人として参加させて頂く事になりました。会場の雰囲気を感じてきます。

  • [102]
  • カープ好きさんへ

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2019年10月 7日(月)19時32分35秒
 
>>99
コメントありがとうございました。
佐々木の外れ1位は西か河野か悩むんですよね。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910060000736.html
こちらでも同じ結果になったいたようです。
順位的にこんな感じなのかもしれません。
私は吉田大喜の評価は短いイニングであれば大変高いと感じていますので、今のカープに最も適しているのではないかと思います。
また河野も左の先発が床田がようやく出てきましたが、高齢のジョンソンに頼るしかなく、高橋昴のリハビリ待ちという状況から考えると、1位で即戦力左腕が現場は欲しいと信じます。

  • [101]
  • 横浜総括

  • 投稿者:田中
  • 投稿日:2019年10月 7日(月)07時18分36秒
 
横浜DeNAを担当させていただきました。結果は、以下の通り
1位 奥川恭伸 投手 星稜
2位 立野和明 投手 東海理化
3位 郡司裕也 捕手 慶応義塾大
4位 武岡龍世 内野手 八戸学院光星
5位 米山魁乙 投手 昌平
6位 長岡 秀樹 内野手 八千代松陰高
7位 石森 大誠 投手  東北公益文科大
8位 赤塚 健利 投手  中京学院大中京
9位 田部 隼人 内野手 開星高
10位 松田 亘哲 投手 名古屋大

今回は内野手と捕手が最重要事項でした。

そういう意味だと郡司選手・武岡選手・長岡選手・田部選手を指名出来たのは◎。

更にはエース候補の奥川・米山両投手、そして即戦力になるであろう立野投手・松田投手・石森投手を指名。

総合的には80点のドラフトでしょうか。

佐藤捕手・勝俣内野手をに直前に行かれたのが想定外でした。
他には森選手・浜屋投手などは比較的高評価でした。

個人的には阪神と広島が好きなドラフト。

本番のドラフトも楽しみです。

改めてYukiさん、皆様、ありがとうございました。

  • [100]
  • 仮想ドラフト統括

  • 投稿者:やまたか
  • 投稿日:2019年10月 6日(日)14時00分26秒
 
オリックスを担当させていただきました。結果は、以下の通り
1位 海野 東海大  捕手
2位 太田 JR東日本 右投手
3位 井上 履正社  外野手
4位 玉村 丹生高  左投手
5位 佐藤 JR西日本 外野手
6位 宮田 日本製鉄広畑 右投手
7位 山口 JR東日本 左投手
育成
1位
2位 速水 BC群馬 捕手
3位 上間 徳島  右投手
4位 望月 創価大 右投手
5位 石井 高知  右投手
点数としては、88点。
若月のケガがあった場合や、捕手の底上げを切に感じ、
今年のドラフト候補の中で、捕手№1の海野を選択しました。
捕手を1位で獲れたおかげで、野手・投手とも迷いなく、
指名できました。
山本に次ぐ、高校生右腕の指名を考えていましたが、
左腕を優先し、玉村としましたが、
日大三の井上と迷いました。
履正社の井上を3位指名しましたが、ケガの割に順位が高い
と思われがちですが、期待も込めて、また オリは
右の大砲がいないので、迷いなく獲りにいきました。
YUKI議長も含め、模擬ドラフトに参加された皆様、
ありがとうございました。
10月17日のドラフトと対比しながら、もう1度見直して
みるのも面白いかもですね。

  • [99]
  • (無題)

  • 投稿者:カープ好き
  • 投稿日:2019年10月 6日(日)13時59分8秒
 
もこもこパンダさん、お疲れ様でした。
向こうでは、あまり良い結果を残せませんでしたが、
逆にここでは、外しながらも良い指名ができましたね。
正直、外れで西にいってほしかったのは本音でした。
監督は即戦力が欲しいだろうし、入札はそこを押し切って佐々木。
外れは監督の意向は自然な流れだよね。

左右問わずの即戦力である河野・吉田。
外野の補強も欠かさず指名。育成含め、去就不明のFA組を備えたのもナイス。
人数もほぼ報道通り、育成枠をうまく使った指名だと思います。
当たれば、ほぼ満点な指名と感じれました。


  • [98]
  • 北陸のドラファンさん

  • 投稿者:関西
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)23時01分5秒
 
今日は、ありがとうございました。

中日の1位指名は、本当に驚きました!!
石川:奥川で7:3くらいと思っていました。なので、盛んに煽って奥川にいってもらって
石川の単独を狙わせてもらったのです(汗)
なのに、まさかの宮城。いやあ、一杯食わされました。
その後は渋い玄人好みの選手を揃えて、実力優先でしたね。
実際も根尾が入って、福田、京田、高橋周、根尾と内野陣が固まりますし、懸案だった谷繁以降の
レギュラー捕手に山瀬。神宮に見に行った時に、その前の水上とは比較にならないほど良い捕手で
した。
外国人を獲るのも巧いし、着々とチーム力アップを図れる陣容ですね。

  • [97]
  • 仮想ドラフト会議総括パート2

  • 投稿者:北陸のドラファン
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)21時58分42秒
  • 編集済
 
指名リスト
1位宮城大弥(興南)
2位山瀬慎之介(星稜)
3位谷川刀麻(近畿大)
4位小孫竜二(創価大)
5位木下元秀(敦賀気比)
6位黒川史陽(智弁和歌山)
7位矢鋪翼(石川ミリオンスターズ)
8位重吉翼(日本航空石川)
育成ドラフト
1位木村幸四郎(中部学院大)
2位生長蓮(小松大谷)
3位小川琳太郎(小松)
4位比嘉翼(金沢学院大)
5位寺沢孝太(星稜)

2024年中日ドラゴンズ予想布陣
7木下元秀
4比嘉翼
6根尾昂
9谷川刀麻
5高橋周平
8伊藤康
2石橋康太
3アリエル・マルティネス
1宮城大弥

DH使用バージョン
8伊藤康
6黒川史陽
5根尾昂
7谷川刀麻
DHアリエル・マルティネス
9木下元秀
2山瀬慎之介
3石垣雅海
4比嘉翼
P重吉翼


  • [96]
  • 仮想ドラフト会議総括

  • 投稿者:北陸のドラファン
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)21時52分25秒
  • 編集済
 
久しぶりの仮想ドラフト会議参加となりましたが、ほぼ納得がいく指名が出来たと思いました。
担当球団の補強ポイントと分析ですが、20代前半の外野手が伊藤康や滝野それと武田の 3人しかいなかったので、左打者に偏りましたが、木下元秀、谷川刀麻を指名しました。続いて内野手では若手が足りない状態だったので、黒川史陽そして育成枠で比嘉翼の指名に踏み切りました。最後に投手&捕手ですが、投手陣では左のエース大野雄大のFA流出も考えての宮城1位指名になりました。昨夏の甲子園で途中までですが、宮城君の投球を見た時から左のエースを任せてもいいと思いました。キャッチャーは将来の正捕手候補として石橋君と競い合ってもらう意味合いで山瀬慎之介君を二巡目での指名させて頂きました

  • [95]
  • 皆さんお疲れ様でした

  • 投稿者:燕JOY
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)21時15分55秒
 
今回が初めてでしたが、楽しく参加させていただきました。
管理人のyukiさんも司会にコメントに色々とありがとうございます。
また来年も参加させていただければ嬉しいです。


  • [94]
  • 関西さんへ

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)21時14分13秒
 
コメントいただきありがとうございました。
1位は運しだいなので、そのあとを整えるのが結構読みが必要ですね。
毎回相手が違うので、そこはお互いの読みあいとチーム事情との戦いですね。
阪神さんは野手中心にとられるのかと思いましたが、即戦力投手を左右そろえられて、内外野捕手と最高の指名だったのではないでしょうか。
また来年もぜひよろしくお願いします。

  • [93]
  • スワローズTIMES'

  • 投稿者:燕JOY
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)20時48分0秒
 
本日ドラフト会議が開催され、スワローズの指名結果は以下の通りとなった。
1位 森下暢仁  投手  明治大
2位 宮川哲   投手  東芝
3位 紅林弘太郎 内野手 駿河総合
4位 坂本裕哉  投手  立命大
5位 北山比呂  投手  日本体育大学
6位 石塚綜一郎 捕手  黒沢尻工
7位 伊藤海斗 外野手 酒田南

ドラフト会議終了後に会場を後にする燕JOY新SDに直撃取材した。
「指名結果についての感想ですか?満点じゃないですか。」
「競合必至と言われていた大社NO.1投手の森下君を一本釣りできた上に、宮川君、坂本君、北山君と来年一軍で活躍の期待できる左右の即戦力投手を4人も獲得できました。最大のテーマである投手力強化に向けて、これ以上ない結果だと思います。」
「更に球団がここ数年継続して取り組んでいる高校生指名については、大型遊撃手の紅林君、強打のキャッチャー石塚君、不足している左打ち若手外野手の伊藤君と、スラッガー野手3人を獲得しました。中長期的にセンターラインを強化していく上で、必ずや力になってくれると思います。」
「この後は交渉次第ですがFAと新外国人で増員を予定していますので、ドラフト指名人数は近年の中では少なめの7人に抑えました。新しくチームを作り替えるつもりで積極補強を敢行し、新監督をバックアップしていきたいですね。」

来シーズンの巻き返しに向けて、明るい兆しが見えるドラフトとなった。

  • [92]
  • では、自分(阪神)の総括を

  • 投稿者:関西
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)20時36分43秒
 
若手の野手が枯渇状態だったので、何とかそこを埋める必要があると思いました。
そしてBIG3を回避しての野手1位指名なら「未来の4番」が必須。そこで、
石川の一択でした。

2位では、強打の捕手である佐藤を獲得しました。石川が右の強打者だったので、
左の強打者が欲しいところでした。仮に先を越されていたら勝俣か山田という選択
でした。
実は、ここにもう一発強打の高校生外野手を入れたくて井上か菊田を狙っていました。
ただバランス的に3位あたりで投手を入れておかないといけないので、残っている投
手の中でローテに入れそうな大西を打ち込み始めたら楽天さんが・・・小川にしました。

4位は菊田にしようと思っていたのですが、山田が残っているのに気付いて助平心が出
てしまい、本当に欲しかった菊田を取り逃がすということに・・・・

全体としては、未来の4番(石川)、強打の正捕手(佐藤)、長距離外野手(山田)と主軸
候補を確保できたのは満足です。また、現有の投手力は充実しているので、そこで勝負できる
投手として、即ローテ5~6番手(岡野)、左の即戦力リリーフ(橋本)、2年後のローテ(小川)、
未来のセットアップ(横山)と即戦力と未来志向と及第点かなと。

これで、関西GMと屋敷新監督の考える来季布陣は、
①センター 近本
②セカンド 糸原
③ライト  糸井
④ファースト??
⑤レフト  山田
⑥ショート 北条
⑦キャッチャー佐藤
⑧サード  石川
来季は無理でも3年後に期待のもてる布陣にしたい。そして、糸井のところに来年のドラフトで
来田を獲って、ショートをどうするか、という来ドラフトでの課題が残りました。

  • [91]
  • もこもこパンダさんへ

  • 投稿者:関西
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)20時18分56秒
 
今日は、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。いやあ、こんな仮想ドラフトなのに、難しいなあと。
改めて本当のドラフトは大変なんだろうと思いますね。

さて、広島の指名は、投手を中心に社会人左腕、大学生右腕、高校生左腕とバランスよく指名して
いますね。投手力が充実して、かなり手強いなという感想です。

  • [90]
  • 広島東洋カープの総括

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)20時08分43秒
 
1位 河野竜生  投手   JFE西日本
2位 吉田大喜  投手   日本体育大
3位 井上温大  投手   前橋商業高
4位 加藤雅樹  外野手  早稲田大
5位 藤田健斗  捕手   中京学院大中京高

育1 菅井道   投手   中越高
育2 栗田和斗  投手   知徳高
育3 近藤大樹  内野手  西日本短期大学附属高
育4 高部瑛斗  外野手  国士舘大

今年は投手中心で、補強ポイントは、投手>>>捕手>外野>内野手の順でした。

1位は松田オーナーの意向を忖度して佐々木に入れましたが、本番は奥川/森下もしくは河野か西の単独指名もあり得ます。
河野は佐々岡新監督のために即戦力(社会人)左腕として指名しました。
2位は東妻か浜屋か杉山かで迷いましたが、外れ1位候補の吉田大が残っていたため指名。できれば抑えを。
3位は伊勢か大西か井上温か坂本かで迷いましたが、伊勢は2位、大西は3位で指名済のため、左腕井上温を指名。カープ得意の食育による球速増を狙います。
4位は加藤雅か柳町か山田知で迷いましたが、柳町は2位、山田は直前で指名済のため、加藤雅を指名。
5位は指名予定はなかったが、2位で東妻を指名しなかったので、藤田を指名。
育1はテスト入団の左腕菅井、育2はロマン枠の栗田、育3は守備職人近藤大、育4は静岡大の奥山皓太を指名予定だったが、高部が残っていて急遽指名しました。

全体としては、上位指名者が小ぶりでしたが、左右の即戦力2投手と丸枠での外野手が獲得できたのでほぼ満足で80点です。
また来年も参加させていただければありがたいです。

  • [89]
  • 今日は、ありがとうございました。

  • 投稿者:関西
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)19時45分52秒
 
阪神の結果を出してみました。

1位 石川 昂弥  内野手  東邦高校
2位 佐藤 都志也 捕手   東洋大学
3位 小川 一平  投手   東海大九州
4位 山田 知輝  外野手  東洋大学
5位 橋本 侑樹  投手   大阪商業大
6位 横山 陸人  投手   専大松戸高
7位 岡野祐一郎  投手   東芝

  • [88]
  • 育成5位指名

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)18時38分25秒
  • 編集済
 
オリックス  石井 大智 投手  高知 選択終了
中日     寺沢 孝太 投手  星稜高
日本ハム   選択終了
広島      選択終了
ロッテ    松本 哲幣 外野手 同志社大 選択終了
楽天     渡辺 拓海 投手  酒田南 選択終了
ソフトバンク  選択終了
読売     小藤 翼  捕手  早稲田大
西武     奥田優太郎 投手  東邦高

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [87]
  • 育成4位指名

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)18時24分4秒
  • 編集済
 
西武     影山 雄貴 投手  鶴岡東
読売     山本 仁  外野手 京都翔栄
ソフトバンク 奥田 域太 投手  菰野高
楽天     長谷川凌汰 投手  新潟アルビレックス
ロッテ    金子 莉久 外野手 白鴎大
広島     高部 瑛斗 外野手 国士舘大
日本ハム  友田 佑卓 捕手  九州学院高
中日     比嘉 翼  内・外野手 金沢学院大
オリックス  望月 大希 投手  創価大

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [86]
  • 育成3位指名

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)18時05分31秒
  • 編集済
 
オリックス  上間 永遠 投手  四国IL徳島
中日     小川琳太郎 投手  小松高
日本ハム   赤坂 諒  投手  上野学園
広島     近藤大樹  内野手 西日本短大付
ロッテ    伊藤ヴィットル 内野手 日本生命
阪神      選択終了
楽天     山形 堅心 内野手 創価大
ソフトバンク 白川 恵翔 投手  池田高
読売     中田 惟斗 投手  大阪桐蔭
西武     高下 耀介 外野手 国学院久我山高

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [85]
  • 育成2位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)17時51分24秒
  • 編集済
 
西武     鷲崎 淳  投手  近畿大
読売     神宮 隆太 捕手  西日本短大付
ソフトバンク ラミレスレンソ 内野手 白鴎大
楽天     吉田 開  外野手 富士大
阪神     坪井 悠太 外野手 大阪偕星学園高
ロッテ     未指名
広島     栗田 和斗 投手  知徳高
日本ハム  小峯 新陸 投手  鹿児島城西高
中日     生長 蓮  投手  小松大谷
オリックス  速水 隆成 投手  BC群馬

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [84]
  • 育成1位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)17時32分29秒
  • 編集済
 
中日     木村幸四郎 投手  中部学院大
日本ハム  平野 大和 外野手 日章学園
広島     菅井 道  投手  中越高
ロッテ    根本 太一 投手  木更津総合
阪神     菅田 大介 外野手 奈良学園大
楽天     橋本 大樹 捕手  山村学園高
ソフトバンク 船曳 海  外野手 法政大
読売     谷岡 楓太 投手  武田高
西武     西原 健太 投手  札幌大谷

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [83]
  • 10位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)17時06分0秒
  • 編集済
 
ヤクルト   -
オリックス  -
中日     -
日本ハム  -
広島     -
ロッテ    -
楽天     国吉 吹  投手 沖縄水産高
DeNA     松田 亘哲 投手 名古屋大
ソフトバンク -
読売     -
西武     阿部 陽登 投手 日立製作所

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [82]
  • 9位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)17時05分38秒
  • 編集済
 
西武     保坂 淳介 捕手  NTT東日本
読売     -
ソフトバンク -
DeNA     田部 隼人 内野手 開星高
楽天     堀田 賢慎 投手  青森山田高
ロッテ     選択終了
広島     -
日本ハム   選択終了
中日      選択終了
オリックス  -
ヤクルト   -

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [81]
  • 8位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)16時55分27秒
  • 編集済
 
ヤクルト    選択終了
オリックス   選択終了
中日     重吉 翼  投手  日本航空石川
日本ハム  小林 珠維 投手  東海大札幌高
広島     -
ロッテ    松岡 洸希 投手  武蔵ヒートベアーズ
阪神      選択終了
楽天     稲毛田 渉 投手  仙台大
DeNA     赤塚 健利 投手  中京学院大中京
ソフトバンク  選択終了
読売      選択終了
西武     福田 光輝 内野手 法政大

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [80]
  • 7位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)16時55分11秒
  • 編集済
 
西武     持丸 泰輝 捕手  旭川大高
読売     西田 光汰 投手  JR東日本
ソフトバンク 宅和健太郎 投手  NTT西日本
DeNA     石森 大誠 投手  東北公益文科大
楽天     水上 桂  捕手  明石商業高
阪神     岡野祐一郎 投手  東芝
ロッテ    岸 潤一郎 内野手 徳島インディゴソックス
広島     -
日本ハム  本前 郁也 投手  北翔大
中日     矢鋪 翼  投手  石川ミリオンスターズ
オリックス  山口裕次郎 投手  JR東日本
ヤクルト   伊藤 海斗 外野手 酒田南

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [79]
  • 6位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)16時15分42秒
  • 編集済
 
ヤクルト   石塚綜一郎 捕手  黒沢尻工
オリックス  宮田 康喜 投手  日本製鉄広畑
中日     黒川 史陽 内野手 智弁和歌山
日本ハム  川野 涼多 内野手 九州学院高
広島      選択終了
ロッテ    岡林 勇希 投手  菰野高
阪神     横山 陸人 投手  専大松戸高
楽天     上野 響平 内野手 京都国際高
DeNA     長岡 秀樹 内野手 八千代松陰高
ソフトバンク 渡部 雅也 捕手  日大山形高
読売     瀧中 瞭太 投手  Honda鈴鹿
西武     福森 耀真 投手  九州産業大

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [78]
  • 5位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)15時49分8秒
  • 編集済
 
西武     村西 良太 投手  近畿大
読売     林  優樹 投手  近江高
ソフトバンク 佐藤 一磨 投手  横浜隼人高
DeNA     米山 魁乙 投手  昌平高
楽天     落合 秀市 投手  和歌山東高
阪神     橋本 侑樹 投手  大阪商業大
ロッテ    高橋 佑樹 投手  慶応義塾大
広島     藤田 健斗 捕手  中京学院大中京高
日本ハム  菊田 拡和 外野手 常総学院高
中日     木下 元秀 外野手 敦賀気比
オリックス  佐藤 直樹 外野手 JR西日本
ヤクルト   北山 比呂 投手  日本体育大学

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [77]
  • 4位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)15時21分26秒
  • 編集済
 
ヤクルト   坂本 裕哉 投手  立命大
オリックス  玉村 昇悟 丹生高 投手
中日     小孫 竜二 投手  創価大
日本ハム  井上 広輝 投手  日大三高
広島     加藤 雅樹 外野手 早稲田大
ロッテ    蝦名 達夫 外野手 青森大
阪神     山田 知輝 外野手 東洋大
楽天     片山 勢三 内野手 パナソニック
DeNA     武岡 龍世 内野手 八戸学院光星
ソフトバンク 杉尾 剛史 投手  宮崎産業経営大
読売     檜村 篤史 内野手 早稲田大
西武     杉山 晃基 投手  創価大

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [76]
  • 3位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)14時50分25秒
  • 編集済
 
西武     浜屋 将太 投手  三菱日立パワーシステムズ
読売     遠藤 成  内野手 東海大相模
ソフトバンク 勝俣 翔貴 内野手 国際武道大
DeNA     郡司 裕也 捕手  慶応義塾大
楽天     大西 広樹 投手  大阪商業大
阪神     小川 一平 投手  東海大九州
ロッテ    前 佑囲斗 投手  津田学園
広島     井上 温大 投手  前橋商業高
日本ハム  津森 宥紀 投手  東北福祉大
中日     谷川 刀麻 外野手 近畿大
オリックス  井上 広大 外野手 履正社高
ヤクルト   紅林弘太郎 内野手 駿河総合

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [75]
  • 2位指名結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)14時20分5秒
  • 編集済
 
ヤクルト   宮川 哲  投手  東芝
オリックス  太田 龍  投手  JR東日本
中日     山瀬慎之介 捕手  星稜高校
日本ハム  及川 雅貴 投手  横浜高校
広島     吉田 大喜 投手  日本体育大
ロッテ    東妻 純平 捕手  智弁和歌山高校
阪神     佐藤都志也 捕手  東洋大学
楽天     伊勢 大夢 投手  明治大学
DeNA     立野 和明 投手  東海理化
ソフトバンク 韮澤 雄也 内野手 花咲徳栄高
読売     宇草 孔基 外野手 法政大学
西武     柳町 達  外野手 慶応大学

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [74]
  • 外れ外れ1位指名

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)14時01分52秒
  • 編集済
 
ロッテ 鈴木  寛人 18歳 投手  霞ヶ浦高
楽天  小深田 大翔 24歳 内野手 大阪ガス

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [73]
  • 外れ1位指名と結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)13時55分17秒
  • 編集済
 
○日本ハム   森  敬斗 18歳 内野手 桐蔭学園
 広島      河野 竜生 21歳 投手  JFE西日本
×ロッテ     西  純矢 18歳 投手  創志学園
×楽天      森  敬斗 18歳 内野手 桐蔭学園
 ソフトバンク  浅田 将汰 18歳 投手  有明高校
○西武      西  純矢 18歳 投手  創志学園

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [72]
  • 抽選結果

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)13時44分31秒
  • 編集済
 
 ヤクルト   森下  暢仁 22歳 投手  明治大
 オリックス  海野  隆司 22歳 捕手  東海大
 中日     宮城  大弥 18歳 投手  興南高
×日本ハム  佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
×広島     佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
×ロッテ    奥川  恭伸 18歳 投手  星稜高
 阪神     石川  昂弥 18歳 内野手 東邦高
×楽天     佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
○DeNA     奥川  恭伸 18歳 投手  星稜高
×ソフトバンク 佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
○読売     佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
×西武     奥川  恭伸 18歳 投手  星稜高

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [71]
  • 第1回選択希望選手

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 5日(土)13時25分57秒
  • 編集済
 
第1回選択希望選手

ヤクルト   森下  暢仁 22歳 投手  明治大
オリックス  海野  隆司 22歳 捕手  東海大
中日     宮城  大弥 18歳 投手  興南高
日本ハム  佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
広島     佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
ロッテ    奥川  恭伸 18歳 投手  星稜高
阪神     石川  昂弥 18歳 内野手 東邦高
楽天     佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
DeNA     奥川  恭伸 18歳 投手  星稜高
ソフトバンク 佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
読売     佐々木 朗希 17歳 投手  大船渡高
西武     奥川  恭伸 18歳 投手  星稜高

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [70]
  • サタデースポーツ(増刊)

  • 投稿者:yuki
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)20時59分45秒
 
いよいよ明日、注目の高校野球選手の進路が決まる仮想ドラフト会議が、13時より、オンライン上の会場にて行われる。

仮想ドラフト事務局は、「12球団の入札はすでに完了しています。12球団の担当の方の協力によりスムーズに行われました」と発表した。

1位指名の入札の状況については、「今、この時点でお話しすることは当然ありません」と話し、指名があるかないかについての情報も、一切公表はしない。

注目の1位指名は明日13時に発表される。佐々木朗希投手に指名が集中するのか、それとも抽選をさけて分散するのか、明日をお楽しみに!

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [69]
  • カープニュース

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)19時30分14秒
 
10月4日、佐々岡に監督就任の要請があった。いよいよ新監督を見据えて仮想ドラフトを迎える。今後確定、組閣へと入っていくが、プレイするのは選手。Bクラスに甘んじた今年のペナントレースを反省し、2020年へと飛躍が期待される。

  • [68]
  • カープ好きさん、応援ありがとうございます。

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)18時11分26秒
 
>>67
応援を受けてようやく1位指名の決意が固まりそうです。期待を背に受けがんばりたいと思います。

  • [67]
  • (無題)

  • 投稿者:カープ好き
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)11時41分40秒
 
今は自由契約とチーム内の年齢層しか判断しかねない状況で、
FA等の去就がドラフト後というのは厳しいですね。
しかも球団が本指名4名程度と報道は…。
少し寂しいドラフトになりますが、弱点ポイントをついた指名に期待してます。
もこもこパンダさん、ビッグ3を含む5名の籤が当たる事を祈ります。
最悪の場合は切替も大事だと思うので、臨機応変に頑張ってください。
新監督が9日なので今回の想定と変わるかも知れませんが…。
それでは明日、誰を入札し結果がどうなるか楽しみにしてます。

  • [66]
  • 入札状況について

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2019年10月 3日(木)20時55分27秒
 
読売、DeNA、千葉ロッテの1位指名入札を承りましたのでお知らせいたします。
これで10球団からの入札を受け付けました。

https://www.draft-kaigi.jp/event/page-48521/


  • [65]
  • ドラフト1位入札について

  • 投稿者:やまたか
  • 投稿日:2019年10月 3日(木)20時39分30秒
 
某スポーツ新聞では、オリックスがドラフト最上位として
大船渡の佐々木投手を挙げていると報道があった。
 さあ、結果はいかに?

  • [64]
  • カープニュース

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2019年10月 3日(木)18時52分43秒
 
10月3日、プロ志望届が締め切られた。高校生139名大学生107名合計246名となった。明日追加掲載される可能性もあるが、これで指名対象はほぼ固まった。

広島は本指名4名程度を指名予定。1位指名はまだ明言していないが、佐々木朗希/森下暢仁/奥川恭伸といった投手中心であることは、試合後半に逆転されることの多かった今年の戦い方を見ても間違いないだろう。

外れ1位も投手中心とみられていたが、ここにきて會澤、菊池の熟考状況から推測するに、海野隆司、佐藤都志也、森敬斗、石川昂弥といった捕手や内野手指名の可能性も考えられる。

いずれにしても新監督が決まる10月9日までは、スカウト陣中心に人選を絞り込んでいく予定だ。

  • [63]
  • 北陸スポーツ新聞

  • 投稿者:北陸のドラファン
  • 投稿日:2019年10月 3日(木)18時34分2秒
 
先日yuki議長宛に1位指名選手の名前を記したメールを送信しました。恐らくは北陸のドラファンスカウト部長が明かしてたと通り、北陸のドラファンスカウト部長自身が甲子園で観戦した選手だと思われます。万が一外した場合には日本航空石川の重吉君の外れ1位もあり得るそうです


レンタル掲示板