• [0]
  • 第23回仮想ドラフトスレッド

  • 投稿者:yuki
 
2016年、第23回仮想ドラフトのスレッドです!盛り上がりって行きましょう!

投稿者
題名
*内容 入力補助画像・ファイル
URL
sage

  • [88]
  • ドラフト感想(巨人)

  • 投稿者:alpha
  • 投稿日:2016年10月22日(土)01時24分23秒
 
まずはだんごさんすいません。気づきませんでした?
気づいてたらぜひともお話したかったのですが…また機会があったらお願いします。

上位3人は投手ということで始まったドラフト。まずは公言通り田中特攻。見事玉砕。ここまでは想定内。そしてまさかの外れに佐々木が残る展開に…そら集まりますね。外して次は高橋か古谷か?と思いきや吉川尚樹でしたね~。直前の試合巨人だけ視察行ってなかったのでもうないかと思ったのですが…ただ外れ候補の選手(今井、藤平)が単独で行かれていたので方針転換したのかもしれません。吉川自体は、守備走塁はもう通用すると思うのであとは一軍レベルの投手への対応ですね。二塁は数だけはいますが明確なレギュラーがいないので食い込んできてほしいです。

あれ、上位3人は投手じゃ?と思ったらここから怒涛の投手ラッシュ。2位は自分が選んだ高良に行ってほしかったのですが、予想通りといいますか近畿大の畠世周に。スカウト部長関西大学好きだからなあ。ひじの怪我が不安ですがストレートは素晴らしいし、伸びしろもありそうな投手です。

今ドラフト一番のサプライズは3位の谷岡竜平。酒居とともに社会人投手としては山岡に次ぐ選手ですが、スカウトのコメントあったかなあ?視察情報くらいしかなかった気がします。こんなに評価していたとは。コントロールは良いし変化球もばらつかないので、一軍に早い段階から入れそうな選手。欲をいうと明確な武器がほしいですね。若くて田口と同じ年齢ですし切磋琢磨してやっていってほしいです。

4位はヤマハの池田駿。ヤマハから巨人は初めてみたいです。即戦力左腕は急募だったのでそこを埋める指名ですね。ただ左腕はリリーフが枯渇気味なのですが、個人的には池田選手は先発向きかなあという気がします。先発候補は多いんですよねえ。

松坂二世の5位高田萌生は高校野球ファン的にはうれしい指名。夏の甲子園では急に崩れ出す、球速を気にするなど高校生らしい部分が出ましたが、本来はそこまで制球が悪い印象はないですね。スライダーも良く将来の右のエース候補の誕生です。150超える素材型はいないタイプだったのでそこも良いと思います。

6位指名の二松学舎の大江竜聖は三振をとれるサウスポー。球速は確実に上がってますが、すっぽぬける確率も上がっている印象。球の力で勝負し始めたということなのでしょうか。左腕のお手本は杉内をはじめとして沢山いるので、是非とも杉内二世みたいに三振獲れる投手になってほしいです。高校生投手とらなかったらどうしようと不安になっていたので魅力ある二人の指名で一安心。

と思ったらとんでもない指名が。。。7位廖任磊(リャオ・レンレイ)!そもそもドラフト候補だったのか…201㎝125㎏の超絶ロマン枠。見たことがないので完全に不明です。ただ西武の呉と同級生で23歳ですか…支配下でとるべきだったのかは正直疑問です(笑)

そして指名終了。。。捕手、若手野手は結局とらないのか…いやまずいですよ(笑) 高校生捕手はそれなりの選手がいただけに結構早い段階で消えていましたが端から指名する気なかったかんじがありますね。上位で即戦力投手、下位で残っている素材型投手を徹底しているように見えました。
7位で石原もとれたのになあ…まあ仕方ないです。

育成1位は高井俊。東都の不沈艦を思わせる名前なのはさておき、球は速くトルネード投法ですがまだえいやって投げてるだけなのでうまく進化させたいですね。
2位加藤脩平選手は高卒野手ロスだったのを幾分か和らげてくれました。外野で勝負するようですが支配下は25歳以下重信選手しかいないので大チャンスです。飛ばせるアスリートタイプも少ないのでなお良いですね。
3位山川和大は何度も高評価していたので予想通りの指名ですかね。粗削りではないので育成指名ですが即昇格してもおかしくない投手ですね。
4位坂本工宜は記事が出るまで知りませんでしたが凖硬式で140後半だすのはすごいですね。育成枠にぴったりの指名かと。
5位松原聖弥は俊足のセンター候補。まさに巨人が好きそうな選手(笑)守備の部分でアピールできれば序列は一気に上がる可能性あり。
6位やっと捕手で高山竜太朗。強肩キャッチング良しと守れる捕手として期待。このままじゃ三軍が回せないので安心しました。守備が良ければ生き残れますから磨いてほしいです。
7位堀岡隼人は高校生離れしたがっちりとした下半身がなによりも魅力ですね。良い変化球を持っているのでこれから制球を磨いていってほしいです。
そしてラストは松澤裕介。正直今年はないだろうと思っていたので本当によかったです。実際あのまま入団していたらくびになっていた可能性はありましたからね…

少し埋め合わせ感があった昨季と比べると真面目な指名に見える育成ドラフトでした。どんどん支配下選手にプレッシャーをかけていってほしいです。全体のことをみればやっぱり野手が少ないです。まあ今年は仕方ないとはいえ、補強はこれから何らかの形でありそうです。そして来年こそは野手ドラフトを。お願いします。(懇願)

  • [87]
  • だんごさんへ

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2016年10月20日(木)21時52分13秒
 
実はわたくし、休みもらって見てましたが、TVに集中し過ぎてました。
今度、ドラフトの感想などはこれに書こうかなと思ってます。

?

  • [86]
  • みなさんの仮想ドラフト指名を見ておーっいいなーと思った指名。

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2016年10月20日(木)16時17分21秒
 
・東北楽天2位
 近藤 均    投手  王子
 本当の即戦力先発投手。7勝は少なくともできるかな。
 なぜ昨年指名なかったんだろ??ほんと谷田とともに不思議です。


・巨人2位
 高良 一輝  投手   九州産業大学
 いいですよね~。おれも欲しかった。本番でも2位あるかもしれませんね~。


・広島2位
 高山 優希  投手   大阪桐蔭高
 いい投手ですが、評価高いですね~。もう少し下かと思ってましたが、
 化けたらすごい選手にもなりますよ~。あの腕の長さと角度いい!!


・北海道日本ハム3位
 田中 和基  外野手 立教大
 この選手の打撃は天才!!粗いですが、パンチ力は素晴らしい!!
 守備も足もいいですよねー。同僚の岡のようになって欲しい!


・埼玉西武3位
 京山 将弥  投手   近江高校
 いい投手っすよ!!キレが抜群。細身で投手らしい投手。渡辺SDの現役時代の
 ようになって欲しい。


・東北楽天4位
 宮谷 陽介   投手  東京ガス
 いいですね~先発でも中継ぎでもいけます。即戦力ですわ~!


・東北楽天5位
  福田 周平  内野手 NTT東日本
  いいショートですよね。吉川ダメなら狙ってたショートです。
  打撃に足、守備もいい。源田よりも評価してます。
  リアルでも阪神狙ってるとのこと。指名があるか??


・東北楽天6位
 奥村 政稔  投手   三菱重工長崎
 いい投手!!都市対抗ボロボロでしたが、潜在能力抜群。恐らく100か0の
 投手でしょうが、ポテンシャルはすごい!!
 リアルでも指名あるかなー楽しみです。


・福岡ソフトバンク7位
 天本 昂佑   外野手 秀岳館
 いい外野手ですね~。打撃が素晴らしい!!スイングスピード、打球の速さは
 特筆物です。中日・和田のようになって欲しい。


・埼玉西武8位
 佐藤 拓也  外野手 立教大学
 思い入れがあるとかいっときながら指名しませんでしたが、
 ほんとに思い入れがあります(笑)
 ぜひプロに指名されて欲しいな~!


・千葉ロッテ9位
 大宮 慎司  投手   王子
 いい左腕ですよね~。中継ぎの即戦力です!
 ストレートにスライダーのキレ抜群です。

  • [85]
  • ドラフト

  • 投稿者:だんご
  • 投稿日:2016年10月20日(木)16時10分5秒
 
まさかドラフトの日に合わせて休みを取った人とかいませんよね?
もしいましたら仮想ドラフトチャットで是非ドラフト見ながら雑談とかしたいと思いますのでお待ちしております。


  • [84]
  • 中日仮想ドラフト結果

  • 投稿者:nao
  • 投稿日:2016年10月20日(木)15時54分48秒
 
中日を担当したnaoです。
私の仮想ドラフトの基本スタンスとしては以下の2点を原則としています。
☆ドラフト1位:補強ポイントに関係なく、一番評価の高かった選手を指名
☆指名する選手は甲子園や都市対抗などで映像を見たことのある選手

そんな中で指名状況は以下のとおりでした。
 1   位  × 寺島 成輝   投手   履正社①
 外れ1位 ○ 吉川 尚輝  内野手 中京学院大学⑤
 2       位    濱口 遥大  投手   神奈川大学②
  3       位    小林 慶祐  投手   日本生命①
  4    位   床田 寛樹   投手   中部学院大学①
  5    位   森原 康平    投手   新日鐵住金広畑②
  6    位   山崎 颯一郎  投手   敦賀気比③
  7    位   濱元 航輝    外野手 神奈川大学⑧
  8    位   三森 大貴     内野手 青森山田⑦
  9    位   田城 飛翔   外野手   八戸学院光星⑧
 10       位   佐伯 尚治  投手   西濃運輸

数字は下記の補強ポイント該当部分。
 中日の補強ポイントは以下のとおりとしました。
 【】内は候補の選手

①即戦力のエース候補、(先発2,3名)
  ・大野、若松がイマイチ、野村、両濱田、鈴木、伊藤が出てこない!(何しとる!!!)
  【田中、山岡、柳、佐々木、濱口、小林、高良、床田、酒居、土肥、池田、
  中塚、生田目、黒木、谷岡等々】


②即戦力リリーフ(1名)
  ・又吉、福谷がイマイチ。岡田も今一歩殻を破ってセットアップになれない(何しとる!!!)
  【濱口、加藤、星、尾仲、水野、小畑、森原、北出、角田、沼田、六埜、進藤等々】


③先発(高校生2名)
  ・さっきも書きましたが西川戦力外、伊藤、鈴木がイマイチ。(何しとる!!!)
  【寺島、今井、古谷、藤平、高橋昴、高田、京山、山﨑、藤嶋、大江、アドゥア、内田、平内等々】


④捕手(高校生1名)
  ・最年少が育成の藤吉のみ。おまけに後の捕手は年齢が高いサブ捕手的存在ばかり。
  5年後の正捕手候補を。
  【九鬼、古賀、郡、坂倉、石原】


⑤即戦力ショート(大学・社会人1名)
  ・堂上は悪くないが、もうワンランク上の選手を。堂上はセカンドへ。
  【吉川、京田、石井、福田、源田、野中、中山、稲垣】


⑥即戦力セカンド(大学・社会人1名)
  ・荒木の2000本安打後のレギュラーに。
  【吉川、京田、石井、福田、源田、野中、中山、稲垣、法兼、峰下】


⑦内野手中軸候補(高校生1名)
  ・高橋周、福田がイマイチ(ほんとに何しとる!!!!!!!!)
  【三森、松尾、今井、糸野、石垣】


⑧外野手中軸候補(1名)
  ・構想上、平田、大島はFA流出OK。桂、遠藤を外野にコンバートさせるが
   うまく行かなかったときの補強。
   【藤嶋、田城、天本、鈴木、細川、田中和、濱元等々】

【一位:吉川】
  迷いました。田中正義と寺島で。
  正直、昨年の仮想ドラフト時に今年の1位はあの投手かなと言っていたのは
  当然のことながら、田中正義の
ことでした
。ただし、その後の怪我もそうですが、
  イマイチ、しっくりこないピッチングばかり。まあそれでも十分ではありますが。
  復帰をしても衝撃を受けた2年生の時の姿に戻ってませんでした。
  一方、寺島は、まだまだ本来の姿を見せてません。言い方悪いですが、楽して投げてます。
  体力つけば150キロをAVに出せる先発の柱になるでしょう。おまけにストレートが衰えても
  変化球に制球に、クイックなどの投球術で山本昌のような投手になれるのが見えてます。
  20年後の活躍も見えて寺島としました。

  で結局寺島を外し、外れ一位で想定外の出来事が。巨人さんは今井だと思っていたのですよ。
  ところが巨人さんが今井でなかったので外れ一位に今井が残りました。
  迷いましたね~浮気心がムクムクと膨らんじゃいました(笑)
  でも抑えました。というのは今井にちょいと不安があって。。。
  もしかしたら今がピークの投手か??という懸念があるんですよね。

  また、吉川。この選手は2位でいけるか???という期待があったのですが、オリックスが
  2位で行くとの情報があったので、ここでないと即戦力ショートとして総合力でが一番評価
  している吉川を逃す可能性があった。
  こうした今井への不安と吉川の状況から外れ1位は吉川にいきました。

  吉川いいですね~フットワーク軽いし、肩もいい。まあポカはやりますが、仕方ないでしょう。
  なんせこの選手のすごさは対応力です大学選手権でも日米野球でも最初は全く合ってなかった
  投手にも3打席目あたりには見事に対応してしまう。この対応力を非常に高く評価してました。


  ただ、想定外は阪神さんと重複になってしまったこと。阪神さんは即戦力投手だと思っていたので
  グエッって感じでしたが、抽選で当たって良かったです。


【二位:濱口】
  これはうれしい誤算でした。濱口は外れ1位で消える存在かと思っていたので迷わずに指名しました。
  145の重いストレートにチェンジアップがいい。先発でもセットでもいけると評価してました。
  オリックスさんが吉川2位の話がなければ外れ1位も考えていた投手でした。

【三位:小林】
 ここで隠し玉と評価してた床田も考えてましたが、オリックスの折り返しが残すのみでしたので
 四位でいけると判断し、小林にしました。先発候補と考えてます。角度のある力のあるストレートに、
 スライダー、フォークは威力があります。また、ストッパーとしてもおもしろいかなとも思ってます。
 ただ、コントロールに課題があるので4月から使いたいというよりももう少し、成長してからでも。


【四位:床田
 隠し球です。動画で10月に吉川との対戦を見たのですが、素晴らしかった。長身でしなやかな
 腕の振りからキレあるストレートにスライダー。抜群でした。西武の岸の左版になれるかなと。

 ただ、危なかった。。。他の球団も2位で考えてたなどの話がチャットで聞こえたのでここで
 確保できて良かった。


【五位:森原】
 この投手は完全即戦力リリーバーとして評価してました。社会人のリリーバーとしては一番の
 評価だったのでここで残ってて良かった。場合によっては2位でも考えていた投手です。
  150キロの重いストレートは空振りが取れます。角度があり、迫力あります。
 私の構想では福谷は先発転向なので代わりにセットアッパーとして開幕から頑張ってもらいたい!


【六位:山崎】
 長身から角度のあるストレートに、スライダーがいいです。
 気になるのは秋はフォークを投げていたのですが、春はフォークを投げてない
 こと。長身からはフォークが効くのでこれを磨いてエース候補に。評価的には
 大変高い投手でした。3位までで消えるかもと思っていたので。うれしい指名でした。


【七位:濱元
 この選手の評価ってみなさんどうですか????全然名前出てこないですけど、
 あまり評価高くない??できたら皆さんの評価を聞きたいです。

 足は速いし、肩も強い外野手です。打撃はまだ粗いですが、
 生田目のストレートをヒットしたり、レフトへホームラン打ったり、左中間へ
 ツーベース打ったりでいい外野手だと思います。
 あれだけ掲示板で佐藤拓也に思い入れあると言っておきながら評価的には濱元の
 方が上でしたので指名しました。(冷たい指名です・・・笑)


 【八位:三森】
 初めに書きますが、この選手はショート無理です。動きが固いし、三遊間の動きが不安
 に見えました。肩自体は強いのでサードかセカンドにコンバートです。俊足だし、
 なんせあの細い体からは想像ができないくらい強いスイングができます。バットコントロール
 もうまく三遊間にヒットを打てます。好きな選手でした。秀岳館の松尾よりも評価してました。


【九位:田城】
 この選手もここまで残ってるとは思いませんでした。
 足速いですし、なんせ打撃センス抜群。日ハムの西川をイメージしてました。
 うれしい誤算の指名です。


【十位:佐伯
  この選手は補強とかではありません。ほんと偶然でした。プロに入ったらあの120キロ台の
 抜群のコントロールにスライダー、シンカーでどの程度できるだろ??ぜひ見てみたいとかねてから
 思っており、仮想ドラフト当日にネットで調べたら今年で引退だと。驚きました!!
 ほんと彼の投球術は芸術でした。タフだし、素晴らしかったし、楽しかった。
 そこでそんな楽しみを与えてくれた佐伯投手の長きにわたる社会人野球生活に敬意を評して
 指名させてただきました。ほんとに長い間、楽しみをありがとうございました!!お疲れ様でした!!



 いやーーーーー今年は想定外のいい選手が獲得できました。
 おれの想定では上位36名(ドラフト3位まで)に入るかなと想定していた
 選手が6人も獲得でき、山崎、濱元、三森、田城と評価の高かった選手が獲得できたのは
 最高でした。自分的には寺島逃しましたが、100点かなと思います。


 今年学んだのは抽選の時は【左クリック】を使うこと!
 これで何とか田澤を引き当てた以来のクジを当てました。(笑)
 来年は1位入札になった時は【黄金の左クリック】で皆様に勝負します!!
 かかってこいや~!!!!!!!!!!(笑)

 育成等ははまた後程。

  • [83]
  • 広島東洋感想

  • 投稿者:さわはや
  • 投稿日:2016年10月20日(木)08時36分54秒
 
広島東洋を担当したさわはやです。
皆様お疲れ様でした。そして楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

第23回仮想ドラフトの総評です。
今年の仮想ドラフトは満足のいく結果でした。

1位 山岡 泰輔 投手 東京ガス

2位 高山 優希 投手 大阪桐蔭高

3位 高橋 優斗 内野手 愛工大名電高

4位 浜地 真澄 投手 福岡大大濠高

5位 大江 竜聖 投手 二松学舎大付高

6位 坂倉 将吾 捕手 日大三高

7位 才木 浩人 投手 須磨翔風高

8位 森山 孔介 内野手 藤沢翔陵高

育成ドラフト

1位 加藤 脩平 外野手 磐田東高

2位 種市 篤暉 投手 八戸工大一高

3位 直塚 政哉  投手    YBC柏


今回の補強ポイントは即戦力投手と次世代(誠也世代)の将来性が高い素材の獲得がテーマーでした。

1位は
田中正義投手創価大と山岡泰輔投手東京ガスで最後まで悩みました。
田中正義投手は5球団ぐらいの競合が予想され、山岡泰輔投手東京ガスは外れ1位だと
競合すると思ったので、単独指名を狙って山岡泰輔投手東京ガスで決めました。

2位以降は1位で即戦力投手を確保できたので2位以降は順調に指名できました。
狙っていた投手は
左で
高山 優希 大阪桐蔭高
大江 竜聖 二松学舎大付高
床田 寛樹 中部学院大

右で
京山 将弥 近江高校
山本 由伸 都城高
浜地 真澄 福岡大大濠高
才木 浩人 須磨翔風高
高田 萌生 創志学園高
菅原 秀  大阪体育大学

捕手は
坂倉 将吾 日大三高

内野手は
高橋 優斗 愛工大名電高
糸野 雄星 明秀学園日立高
森山 孔介 藤沢翔陵高
福田 周平 NTT東日本

外野手は
田中 和基 立教大
鈴木 将平 静岡高
加藤 脩平 磐田東高





今回の広島東洋は
即戦力投手1名
高校生の右、左各2名確保できた。
捕手の坂倉、内野手の高橋は絶対取りたかったので
こちらも確保できて良かったです。

今回の仮想ドラフトは満点でした。。

yuki議長を始め、皆様ありがとうございました。


  • [82]
  • ソフトバンク育成指名感想

  • 投稿者:だんご
  • 投稿日:2016年10月19日(水)19時13分43秒
 
今度は育成指名編です。

育成1位 神戸 文也 投手 立正大学
彼は本指名で隠し玉も考えてたんですが指名することはありませんでした。
最速149kmのリリーフ型投手で登板数自体少ないのですが育成次第で大化けしそうだなと思い指名。
1位の黒木と同じ立正大学なんですよねw
まずは3軍スタートですがちゃちゃっと2軍に上がってきてもらいたいです。


育成2位 伊藤 翔 投手 横芝敬愛
最速147kmで常時140km台が出るとのころで高校生でしっかり常時140km台出せるのが魅力だと思い指名。
しっかりと3軍で鍛えたい選手です。



育成3位 郡 拓也 捕手 帝京高
彼は担当球団が違えば本指名していたと思うぐらいの選手ですね。走攻守でセンスがあり面白い選手なんですがね。
こちらもまずは3軍スタートでがんばりましょう。



育成4位 松本 龍憲 内野手 崇徳
この時点でリストに内野手がかなり少なくなってたので優先して指名。
足がとても速く守備力もあるショートの選手です。西武の金子のショート守れる版のような選手になってもらいたいです。
まずは3軍でレギュラーをつかんで2軍に上がってきてください。



育成5位 中村 崇友紀 外野手 龍谷大学
187cmの高身長でスイングスピード153kmを誇る打撃特化型の選手です。
打撃以外は駄目なので3軍、2軍で圧倒的に打ちまくって支配下を勝ち取ってください。



育成6位 岩田 諒大 投手 自由ケ丘
マックス147kmのストレートが武器な投手。まだまだ支配下のレベルではないが素材は良いので今後伸びてくると思い指名。
育成とはいえ焦らずプロの練習でまずは伸びてもらいたいですね。



育成7位 松原 聖弥 外野手 明星大学
俊足強肩の選手の守備走塁型の選手です。足と守備で武器を持ってるのは大きいので後はしっかりバッティングを伸ばしてもらいたいです。



育成8位 平内 龍太 投手 神戸国際大付
マックス146kmで角度のあるストレートが武器です。ソフトバンクはこういう投手がしたから出てくるので指名しました。
まずはしっかり基礎を鍛えて伊藤、岩田とともに2年目からは3軍で成績を残してもらいたいですね。



育成9位 古野 和斗 投手 九州共立大学
結構指名しすぎた気もするのでもう終わろうと思いましたが最後にいいシメの指名で彼を選びました。
監督が素材はMLB級なんて言ってるので3軍で伸ばそうと思います。


以上育成指名の9人でした。育成とはいえ私は5年は最低でも面倒見るつもりでいる指名です。



明日はいよいよプロ野球ドラフト会議!楽しみですね
ライオンズはどんな指名になるのかw

ではみなさんまた来年あいましょうお疲れ様でした

  • [81]
  • 埼玉西武まとめ

  • 投稿者:Sブスジマ
  • 投稿日:2016年10月19日(水)19時04分56秒
 
仮想ドラフトおつかれさまでした!
めちゃめちゃ楽しい日になりました。
ありがとうございました。

今回の埼玉西武ドラフトは、散々な結果となりました。
散々な結果となってしまった原因としては、
重複する事は、ある程度想定して臨みましたが、
色気を出して、想定していなかった外れ1位「藤平選手」獲得に乗り出してしまい、
下位に向けての後手後手にまわってしまう結果となりました。

辻監督が目指す、守備強化という考えをもとに、
基本的な補強ポイントとしては、即戦力右腕の獲得を第1に考えておりました。

1位田中正義選手が外れた場合は、即戦力として「黒木優太投手」を予定しておりましたが、
高校生の藤平選手が残っていたので、獲得に動いてしまった。

その後は、上位指名で高校生投手を中心となってしまい、
大阪ガス酒居投手、名古屋経済中尾投手、松本桃太郎内野手、九鬼捕手が取れず、
ドラフトが終了したら、上位指名が素材型となってしまいました。

1位 藤平尚真 投手 横浜高校
馬力はある投手で、将来は涌井投手の再来というように、
西武を背負ってもらえる投手になることは間違いないと思っております。
西武で練習の虫となってプロで結果を出してほしいですね。

2位 古谷優人 投手 江陵
次は、左投手を獲得しなければという思いとなり、即戦力獲得という使命よりも、
古谷投手のボールの切れ、しなりに魅了され、
名古屋経済中尾投手を逃してしまう結果でした。

3位 京山将弥 投手 近江
この投手は、すばらしいボールの切れを持っているので、
体を大きくしていけばよい投手になると確信をもっております。

4位 千葉耕太 投手 花巻東高校
何よりも体に惚れました。
投手で取りましたが、西武であれば早い段階で
打一本で外野手起用も良いかと思います。

5位 森山恵佑 外野手 専修大学
この選手の打撃は、懐が深く、またパワーも持った素晴らしい選手です。
ただ、西武は左打ち外野手が多いので、すぐには難しいかと思いますが、
結果を出して、西武外野手を活性化してもらえればと思います。

6位 三木昴 投手 日本新薬
ここで、社会人投手を要約獲得。
この投手の魅力は、安定感のある投球であると思っております。

7位 菅原秀 投手 大阪体育大学
プロでは、一から基本を学んび
今の素材を良い方向に持っていければ、力を発揮できるかと思います。

8位 佐藤拓也 外野手 立教大学
浦学時代から追いかけてきましたが、
センスはやはりある選手ということは間違いありません。
やはりパワー、ずば抜けた感じがないので。
地元枠で何とか取りました。

育成1位 鈴木昭汰 投手 常総学院高校
甲子園でみた、左・右打者関係なく、インコースへの直球素晴らしかった。
大学で、酷使されすぎるのを懸念しましが、
がんばってプロになるのを期待します。

育成2位 寺田光輝 投手 石川ミリオンスターズ
横手投げは、重宝しますので、獲得に動きました。
東海大北海道キャンパス「水野投手」を獲得できれば最高でしたが、
寺田投手の安定感は、良いものを持っているかと思います。
がんばってください。

良い選手を獲得できましたが、
思うように獲得できず、このような感じで、点数は50点というドラフトでした。

獲得した選手が何人西武に入団するか、また違うチームでも
活躍するのか楽しみです。

20日本ドラフトが楽しみです。

また、来年参加させてもらえれば最高です。
皆様ありがとうございました!






  • [80]
  • ソフトバンク指名感想

  • 投稿者:だんご
  • 投稿日:2016年10月18日(火)19時01分20秒
 
皆さま仮想ドラフトお疲れ様でした!いやー楽しかったですねぇw

では私が担当したソフトバンクの指名を振り返って行きましょう。

1位 黒木 優太 投手 立正大
今年は黒木の単独指名をすることにしました(嘘)
最初の入札では宣言通り田中正義にしたんですがまさか5球団も来るとは思いませんでしたね。
先手必勝をかけて3球団ぐらいまで減らせないかなって期待したんですがそんな甘くはありませんでした。
田中指名の理由としては今年のナンバーワン所が5年1度現れる別格の存在だと思ってます。
何となく寺島が似合うソフトバンクなのですがここは迷うことなく決めましたw

続いて外れ1位ですが藤平が残っていたのでここも迷わずに指名。玉の世代の高校生の中で私は藤平を1番評価しています。
そして3球団が来て見事外しました!この時点でSランク以上の評価した選手は消えちゃったので1位というより1,5位みたいな感覚で行くことになり、
黒木 古谷の2人で悩みました。生田目、小野の名前もあったのですが残った大学生なら黒木が即戦力、古谷が1番の素材と評価しました。
結局どうしても1人即戦力が欲しいので黒木を決断。実際なら古谷行くんだろうなーって思いながらの指名(笑)

黒木は先発中継ぎ両方やれそうですがまずは先発としてスタートです。例年だったら間違いなく1位で消えるレベルですよ彼は。
今年は人がいすぎるので外れ1位から2位になりそうですがエースになれる能力を持っていますよ。



2位 石垣 雅海 内野手 酒田南
今回の仮想ドラフトで最初の高校生野手の指名選手です。HRを打つ能力では間違いなく今年ナンバーワンだと思いますよ。
まだまだ課題もたくさんありますが非常に楽しみな選手です。統一球時代に1人打ちまくったおかわりくんを目標にして良いレベルの選手です。

当初は石垣3位も考えていたんですがいやいやこの逸材3位で回ってくる前に日ハム、巨人が指名するなと思い2位指名を決めていました。
もし石垣が2位で残っていなかったら予定がかなり狂ったでしょうね。その場合2位で投手の高良、水野、森原、北出、4位指名した山本あたりに
言ってたと思います。そして4位で細川 残ってなかったら糸野、狩野、金子だったかもしれません。

石垣は1年目からウエスタンリーグで250打席以上は立たせるつもりでいます。予想だと割と早い段階(3年)ぐらいで1軍出場もあると期待しています。



3位 松尾 大河 内野手 秀岳館
彼は絶対に取りたかった選手ですね。4位でもワンチャン残るかなって思いましたが確実に3位で行きました。
彼のミートセンスは抜群で間違いなくいずれ1軍で3割超える打率をマークしてきます。走塁、守備もいいもの持っています。
セカンドとして育てていくつもりでいずれは浅村のような選手になってもらいたいですね。
浅村ほど長打は出ないと思いますがその代り率をしっかり残してくれれば。

もし松尾が先にとられたから結構困りましたね。やはり糸野、狩野あたりに行ったのかな(多分狩野優先)
松尾も1年目からウエスタンリーグで250打席以上立たせますよ。3年目の春キャンプは1軍にいるんじゃないですかね。



4位 山本 由伸 投手 都城高
彼が4位まで残ってるなんて思ってもいませんでしたので迷わず指名しました。
3位指名の時も山本の名前はよぎったんですが松尾がどうしても欲しくてここは松尾優先しました。そしたら4位でも残ってくれました。
当初の予定でこの順位は残ってる中で1番良い投手(素材、即戦力含めての総合で)って考えてたのでベストな指名が出来たと思います。

ストレートが速くキレもあり、変化球も豊富で制球もあり1年目からウエスタンリーグの試合に投げさせていいと思います。
石垣、松尾同様早い段階で1軍にこれる選手です。



5位 長谷川 宙輝 投手 聖徳学園
ここまで1位を2回外したものの理想的な指名が出来てちょっと余裕が出来たのでここからは予定通り素材型を指名することにしました。
まず真っ先に名前が上がったのがこの長谷川です。

球速がMax144kmでまだ遅いですがこの人の1番の武器はスライダーです。楽天の松井を思い出すような凄いスライダーなんですよ。
フォームをしっかり固めて、スタミナも付けて、体もプロの体になったらかなり面白いと思いませんか?
支配下指名ですがまずは3軍でこれらをしっかりやってもらいます。
順調いけば石井一見たいな投手になれると思います。



6位 長井 良太 投手 つくば秀英
彼が6位まで残るとはねw 彼も非常に面白い素材なんですよ。
まだ投手歴が浅いんですが149kmまでいってオリックスの塚原より上と評価する人もいるぐらいです。

長井も長谷川同様まずは3軍でやることをしっかりやってからですね。今の所ストレート中心で攻めるセットアッパーになるのかな
って思ってますがどうなりますかねー。



7位 天本 昂佑 外野手 秀岳館
6人指名したので指名終了か投手指名かこの天本で悩んだんですが最終的に彼のスイングが頭に残り指名。
スイングスピードが147kmらしいんですがこの数字は凄いですよ。プロで活躍するバッターはスイングスピードが速い選手が多いんですよ。
最近だったら柳田、大谷、吉田、山田、松田、森、筒香などを思い出しますね。

足も肩も悪くないですし良いライト、レフトの選手になってくれると思います。
天本も1年目からウエスタンリーグで200打席は立たせたいですね。



以上で本指名は終わりですが育成で9人取ったのでそれは別で書きます。
本指名全体を見ると2度外したとはいえかなり満足のいく指名です。





  • [79]
  • 横浜DeNAまとめ

  • 投稿者:たけちゃん
  • 投稿日:2016年10月18日(火)11時09分7秒
 
今回の補強はリーグ5位の防御率に終わった投手陣を中心に考えていました。特に今年は投手が豊作だったこともあり、先発完投型の投手を上位で2枚獲りたいなと考えていました。
また中位以降では、レギュラーを固定することができなかったセカンドや倉本のバックアップがいなかったショートの二遊間、さらに右の大砲や、余裕があれば2人が戦力外となった右の外野手の指名も考えていました。

1位 生田目翼 投手 流通経済大学
2位 堀瑞輝 投手 広島新庄高校
3位 畠世周 投手 近畿大学
4位 石井一成 内野手 早稲田大学
5位 高田萌生 投手 創志学園高校
6位 中山悠輝 内野手 東京ガス
7位 福永春吾 投手 徳島インディゴソックス
8位 岡崎大輔 内野手 花咲徳栄高校


1位は苦しい指名になってしまいました(笑)
田中を指名した時点でこうなる可能性は考えていましたし、外れまで残ると予想していた藤平を指名するところまでは予定通りだったのですが、藤平が3球団競合になったことは想定外でした。yukiさんのおっしゃった通り、外れの外れまで行くと少し苦しいドラフトだったため、2位で予定していた生田目を1位に繰り上げて指名しました。ただ生田目も1位指名の可能性もある好投手だと思います。
2位でも即戦力投手の指名を考えていましたが、評価の高かった広島新庄の堀が残っていたので指名しました。U-18の活躍がとても印象的で、高校生ながら1年目から中継ぎとして活躍を期待できる好投手だと思います。
3位では白鴎大の大山など内野手の指名を予定していましたが、2位で高校生投手を指名したことと1位指名も考えられた近畿大の畠が残っていたことで、畠を指名しました。即戦力と素材を兼ねるような選手で、個人的には昨年広島に1位指名された同じ関西の大商大岡田を上回るような活躍を期待しています。
4位では早稲田大の石井を獲得しました。欲を言えば5位で獲りたかったかもしれませんが、今年は内野手が豊作とまではいえないことと二遊間を大きな補強ポイントとしていたことで、4位での指名に踏み切りました。この選手もポテンシャルが高く、特に打撃はまだまだ伸びるのではないでしょうか。
5位で獲得した創志学園の高田は当日は2、3位で指名される選手だと思います。人によって評価が分かれる選手かもしれませんが、やはり150を超えるストレートが魅力のこの選手を5位で獲得できたのは会心でした。
6位では補強ポイントだった右打ちの内野手で東京ガスの中山を指名しました。ショートを守れてスケールの大きい選手はなかなかいないと思うので、これからの成長に期待したいです。
7位の福永は今回の仮想ドラフトでは最上位の独立リーグからの指名選手になりました。実は生で見たことはないのですが、独立を代表する本格派の好投手なので即戦力での活躍を期待したいです。
最後の指名となった8位では花咲徳栄の岡崎を指名しました。球団が高校生の二遊間をファームで育てたいと考えているようなので、それに合った指名だと思います。自慢の守備を武器にファームでのびのびと育ってもらいたい選手です。

最後になりますが、今回も本当に楽しい仮想ドラフトでした。個人的には少し悔しい指名になってしましましたが、皆さんの指名から学ぶことも多く、とても楽しい時間でした。
yukiさん参加された皆さん本当にありがとうございました!もし機会があれば次回もよろしくお願いします!



  • [78]
  • 千葉ロッテ総評

  • 投稿者:ばもふりお
  • 投稿日:2016年10月17日(月)03時13分54秒
 
今年のロッテは昨年に続いてシーズンは3位で、投手陣は涌井、石川、スタンリッジ、唐川、二木、関谷のローテでほぼ回った。もう一枚左で10勝できる投手が欲しい。元々の左腕不足に加えて木村、川満を解雇したので3人は指名したいところ。中継ぎ抑えは怪我人で後半苦しんだので1人欲しい感じでした。
野手は外野はデスパ、角中、岡田、清田、荻野と一軍は飽和状態、内野は大地以外は来年も競争だろうが、ナバーロは来年は慣れてやってくれるだろうし、中村が伸び悩んだが、細谷がプチブレーク、平沢も入ってくるだろうからいずれも将来性のある野手を指名したい感じでした。
1位候補は田中、佐々木、今井、藤平、高橋、寺島の6人に絞りましたが最終的に左の先発候補がどうしても欲しかったので直球に力があり、スライダー、チェンジアップでも腕の振りが直球と変わらないので三振がとれ、尚且つコントロールも低めに集められる高橋にしました。寺島はコントロールもいいし、変化球もいいが直球の質が高橋より劣り、決め球が弱いという評価だったので迷いなく高橋で決定しました。他球団だったら田中も捨てがたいですが佐々木に行ったと思います。
2位からはとにかくエースになれる可能性がある投手をなるべく取りたいという気持ちでした。2位から4位候補として島、古谷、池田、星、生田目、丸山、高山、濱口、笠原、中尾辺りを候補にしてましたが今年は左が少ないので左は多分下位の指名になるだろうなぁとは予想してました。
5位からは投手中心にサブローの後釜、足のある内野手、長年課題の長距離砲の指名を目指しました。

1位 高橋昴也 18歳 投手 花咲徳栄高
2位 島 孝明 18歳 投手 東海大市原望洋高
3位 大山悠輔 22歳 内野手 白鴎大
4位 星 知弥 22歳 投手 明治大
5位 丸山泰資 22歳 投手 東海大
6位 森脇亮介 24歳 投手 セガサミー
7位 源田壮亮 24歳 内野手 トヨタ自動車
8位 小野田俊介 24歳 外野手 東京ガス
9位 大宮慎司 24歳 投手 王子
10位 池田駿 24歳 投手 ヤマハ

といった指名結果でした。1位で左腕の高橋が取れたのであとは基本エースになれる投手をという事で2位で堀と島で悩みましたが、堀は田口みたいにはなれそうだが地元である島をエース候補で2、3年かかってもいいから育てたいという結論で島を指名。3位は最悪星になるかなと思いましたが、大砲候補の大山がいたので指名。細川、森山も候補でしたが即戦力に近い大山にしました。サードはまだレギュラーが固定されてないですしね。4位は残ってたので星を迷わず指名。今年に入ってから先発をやり始め、安定感はまだだが伸びしろ抜群だし、先日先発で154キロ出したポテンシャルは変化球次第でエースになれる素材として充分。駄目ならセットアッパーにすればいいし。5位の丸山も去年は151出してたし、スライダーも切れエースになれる可能性がある素材。6位の森脇も細身の体から150キロ出て、変化球も多彩。今年は駄目みたいだが調子が戻れば非常に期待できる。フィールディングは今まで見た中で一番俊敏で何でもアウトにしてしまうぐらい素晴らしい。こんなに軽やかな人は見た事ないくらいびっくりした。すべてにキレがある印象。7位の源田も代走、守備要員として即戦力。小野田はサブローの後釜としてうってつけだが、あまり名前も挙がってないから指名されるかはわかりませんが、2軍で鍛えたい素材。大宮はワンポイント左腕として面白いと思う。池田は都市対抗で見たが現状荒球だが148キロ出るのでもう少し変化球が良くなれば使えそうだと思います。
全体的にほぼ思い通りに取れましたが、3、4位球団は毎回指名した後、待たなくてはいけないので難しい。候補が多いのも難したかったが、こっちの方が難しかったかもしれません。
最後に今年も楽しかったですが例年以上に疲れました。後は本番を楽しみにしたいですね。皆様ありがとうございました。

  • [77]
  • 楽天寸評

  • 投稿者:koro
  • 投稿日:2016年10月16日(日)16時10分47秒
 
皆さん昨日はお疲れ様でした。

1位 柳裕也 投手 明治大学
2位 近藤均 投手 王子
3位 堀田晃 投手 大阪学院大学
4位 宮谷陽介 投手 東京ガス
5位 福田周平 内野手 NTT東日本
6位 奥村政稔 投手 三菱重工長崎
育成1位 長坂拳弥 捕手 東北福祉大学
育成2位 向谷拓巳 内野手 兵庫ブルーサンダーズ
育成3位 東哲寛 内野手 山口鴻城高校
育成4位 高橋俊 外野手 流通経済大学

このチームは投打ともに課題が多すぎる状態なのですが、
野手は昨年かなり指名した一方で
投手はエース則本ほか数人以外力の足りない選手を消去法で使ってるのが現状です。
このままではこれまで獲ってきた有望株も育つ前に使いつぶすだけになるので
すぐに使える投手をできるだけ多く指名しました。

1位は副会長が田中正義を狙いたいという話も出てますが、
抽選に外れると一気に即戦力投手がいなくなるので単独狙いで柳に。
もし競合になって外していたら
チームが候補に挙げている藤平か、もう一人二遊間を狙って吉川か、
速球派リリーフとして黒木を狙うか非常に迷っていたと思います。

2位候補は残っている選手が高校生か即戦力には時間のかかりそうな投手ばかりでしたので、
先に今回の意思表示の意味も込めて近藤を指名。
これぐらいの選手を獲っていかないと
いつまでたっても則本とリリーフ陣に大きな負担がかかり、
たとえ安樂が育ったとしてもやはり則本の二の舞になってしまうでしょう。

チームに左投手は多いですが若手が松井以外全く育ってないので
4位は使えそうな宮谷を確保。森と大塚が伸びないのが誤算ですね。
左なら高橋拓巳(桐蔭横浜大)も買ってる選手ですが
これ以上日生との仲をこじらせたくないので2位では回避。

5位福田は茂木が離脱すると内野がすべて崩れるのでこの順位で。
チームに若い左打者が少ないので右の中山悠輝は避け、
同じ左の野中祐也(日立製作所)と迷いました。

球の速い選手もいまいち足りないため
3位では2つ後のオリックスが調査書を出している堀田、
6位は都市対抗では打たれましたが他の試合ではそれなりの投球をしている奥村を指名。

育成は昨年獲得した以外の野手があまり伸びていないのでこちらで補強、
地元枠と俊足、パワー型と様々なタイプをとれたと思います。
投手も安江嘉純をリストアップしてましたが先に獲られたためなし。

結果として大学・社会人の投手を乱獲しましたが、
全員うまくいったとしてもまだ投手は足りない状況が続くと思います。
このへんが使われているうちに安樂、小野などを無理はさせずじっくり育ててほしいです。

二年ぶりの参加でしたが、チャットでの皆さんの選手評などのあり
今年も非常に面白い仮想ドラフトでした。ありがとうございました。

  • [76]
  • 仮想ドラフト巨人総括②

  • 投稿者:alpha
  • 投稿日:2016年10月16日(日)15時10分25秒
 
3.指名選手評

 

1位 今井達也 投手 作新学院高校 甲子園優勝投手。土壇場で150㎞超連発。大学生相手にも好投。
2位 高良一輝 投手 九州産業大学 140そこそこでも空振りのとれるストレート。コントロールも抜群。興南高校夏の優勝メンバーの一人。
3位 中尾輝 投手 名古屋経済大学 max151kmの剛腕サウスポー。今年に入って状態が良いのも〇。
4位 今井順之助 内野手 中京高校 高校通算68本塁打。左のおかわりくん候補。昨年高橋純平からもホームラン。
5位 尾仲祐哉 投手 広島経済大学 キレのあるストレートと落ちるボールのコンビネーション。大学選手権でも好投。即戦力リリーフ候補。
6位 山口裕次郎 投手 履正社高校 サイドハンド気味から投げられるボール威力十分で左打者には脅威。未来の山口鉄也候補。
7位 清水陸哉 外野手 京都国際高校 細身の体ながら遠くへ飛ばす能力を持つ。俊足、強肩、強打と三拍子そろった選手。
8位 アドゥワ誠 投手 松山聖陵高校 長身の上にリリースポイントも高い。コントロールも〇。遊撃手経験からフィールディングも良い。後はボールそのものの質向上。
9位 石原彪 捕手 京都翔英高校 京都のドカベン。とんでもないパワーと鬼肩。U15では藤平とバッテリーを組む。キャラも魅力的。
10位 金子凌也 内野手 法政大学 逆方向に飛ばせる打者。国際舞台でも活躍。選球眼も良く鳥谷二世になれる。
育成1位 山川和大 投手 兵庫サンダーバーズ ライアン小川に似た投げ方。直球にキレあり。大学に所属も大学は全日本大学野球連盟に未加盟のため、独立リーグ所属。

育成2位 安江嘉純 投手 石川ミリオンスターズ… 多彩な変化球と安定したコントロールが武器。もう完成形に近い。三軍では相手にならず。

育成3位 宗接唯人 捕手 亜細亜大学… 三年秋から打撃は上向きだったが4年秋は失速。強肩は武器。ホームスチールで話題に。

育成4位 岡下大将 内野手 福島ホープス… 昨年はドラフトもれも今年は打撃が成長。俊足だが守備には課題あり。

 

実際の指名はここまでですが、時間に余裕があれば本来指名していた選手を次から掲載。

村田陽春 投手 武蔵ヒートベアーズ…ストレートとチェンジアップで抑える中継ぎ候補。巨人三軍相手に何度も好投。あとはお得意の武蔵路線。

松原聖弥 外野手 明星大学→宮澤和希 外野手 石川ミリオンスターズ…松原選手はソフトバンクさんが指名しているようなので宮澤選手に。バットコントロールに魅力。センター候補に割って入れるようになれば。

松田進 内野手 中央大学… 育成で入団してくれるかは不明。長身で俊足とロマンはあるが打撃に安定感がない。阿部、亀井、澤村といる中央大指名もかねて。

龍谷晃議 投手 獨協大学… 完全なロマン枠。ガタイは素晴らしく左の中塚といったところだが、現状投げるたびにボールが抜けている。

高山竜太朗 捕手 九州産業大学… 大学では高良一輝の女房役。キャッチングは良く強肩。打撃は課題。

?

水上由伸 内野手 帝京三高校… 映像でも確認できなかったため「由伸」枠である。実際に巨人から調査書も届いている模様。夏予選二発と打者としての才能ありか。
?

非常に楽しい時間でまた、自分の見通しの甘さを痛感しました。まさか、高卒野手がこんなに早くいなくなるとはなど自分ひとりではわからなかった評価がみれて良かったです。yukiさん、そして参加された皆さまどうもありがとうございました。

?

?



  • [75]
  • 仮想ドラフト巨人総括①

  • 投稿者:alpha
  • 投稿日:2016年10月16日(日)15時08分30秒
 
yukiさん、そして皆さま仮想ドラフトお疲れ様でした。非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。個人的には育成ドラフト途中で無念の退場となってしまったこと以外はおおむね満足のいく結果でした。ではまず仮想ドラフト前の戦略から行きたいと思います。

仮想ドラフト前の戦略
まずは戦力外、退団、引退選手から(育成選手以外)
戦力外
矢貫俊之(投)、ウーゴ(投)、阿南徹(投)土田瑞樹(投)香月良太(投)加藤健(捕・予定)
退団
ガルシア(外)、ガブリエル(投)、アブレイユ(外)、メンドーサ(投)
引退
鈴木尚広(外)
戦力外予想選手
北篤(外)、乾真大(投)ポレダ(投)、アンダーソン(外)
育成落ち選手
和田恋(内)、河野元貴(捕)、松崎啄也(捕)
昇格予想
坂口真規(内)、田中貴也(捕)、篠原慎平(投)
こうした場合支配下選手は54名となり新外国人、FAによる補強、他球団戦力外選手の獲得を含めても10名前後の指名が予想される。

補強ポイント① 即戦力中継ぎ投手…マシソン、澤村、田原の三選手以外は最後まで固定できず。長年支えた山口は右打者を抑える球威がなくなり、澤村にしても後半戦の状態を見るに来季の起用法は不透明であるため、リリーバーの確保は必須。
補強ポイント② 捕手…即戦力も若手も必要。捕手登録だけならたくさんいるのだが、阿部はファースト、加藤は退団、実松、相川は捕手としてもう疑わしい。そのため今年は実質一人体制となった小林にかかる負担が多大なものになってしまった。しかし即戦力捕手は本当に急募なだけに、トレード等での獲得の方が正解か。
補強ポイント③ 打撃に魅力の若手野手…近年若手野手の候補が少ないといわれていたにも関わらずの投手偏重ドラフトを行った影響で将来性のある野手が少なく内田翁も嘆き節。多少粗削りでも打撃に魅力ある選手をとる必要がある。せっかく田代コーチもいるのだから。

2.予定の指名と実際の指名

実際の指名                 当初の指名予定

1位今井達也                1位田中正義or 山岡泰輔or 高良一輝

2位高良一輝                2位石垣雅海

3位中尾輝                 3位山本由伸

4位今井順之助               4位中尾輝or 床田寛樹

5位尾仲祐哉                5位大江竜聖

6位山口裕次郎               6位尾仲祐哉

7位清水陸哉                7位坂倉将吾

8位アドゥワ誠               8位金子凌也

9位石原彪                 9位田城飛翔

10位金子凌也               10位西田光汰



1位指名は一番能力のある選手を選ぶべきとの考えのもと大学生なら田中正義、高校生なら寺島成輝に絞りましたが実際は田中一択でした。1位では即戦力クラスを獲得したかったので外れとして山岡、外れの外れで高良をリストアップ。今井は外れで残ってたらいいなという考え。そして予想通り()田中を外し、山岡もいなくなったため今井のチョイスになりました。思えばこの段階でプランは崩れていたのですが。補強ポイントは①即戦力中継ぎ②捕手③若手野手でしたが、①高良中尾尾仲②石原③今井順清水石原とそこそこの成果。当初の予定よりも打者は重量感がでましたがこれはこれで良いと開き直り、バランスも当初のものより良く見えるので85点と自己分析しました。
?

  • [74]
  • NTT東日本・福田周平選手について(感想)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月16日(日)15時06分12秒
 
仮想ドラフト後のチャットでNTT東日本の福田周平選手について話題となったので、少し評価を書いてみると
打撃に関しては広角に対応できる。左腕の押し込みがあり打球が伸びる。コースの見極めはやや良くなくスイングするゾーンは広いが、外角の遠い所でも押し込みの力で外野深くまで運ぶ力がある。速い球や鋭い変化球に対応できるか。

守備はフットワークは普通くらいか。スローイングも普通くらいで一生懸命なげているようなところもある。もう少し体のパワーが欲しいという印象です。

http://www.draft-kaigi.jp


  • [73]
  • (無題)

  • 投稿者:九州のスワローズ
  • 投稿日:2016年10月16日(日)14時38分55秒
 
yukiさん、仮想ドラフト参加の皆様、お疲れ様でした。
今年も皆様と充実した時間を共に出来ました。ありがとうございました。

今年のヤクルトは昨年優勝したにも関わらず今年5位という散々な結果になりました。
その理由としては、投手陣の崩壊に他ならないという事で、上位には即戦力投手の
指名を優先して指名した結果、下記の結果になりました。

1位 佐々木 千隼 投手  桜美林大
2位 池田 隆英  投手  創価大学
3位 土肥 星也  投手  大阪ガス
4位 九鬼 隆平  捕手  秀岳館高校
5位 藤嶋 健人  投手  東邦高校
6位 長谷川拓真  内野手 JR東日本
7位 齋藤友貴哉  投手  桐蔭横浜大学
8位 渡部 健人  内野手 日本ウェルネス高校
9位 井澤凌一朗  外野手 東北福祉大学
10位  藤本 晃次  投手  NTT西日本

育成
1位 山崎 悠生  投手  群馬ダイヤモンドペガサス
2位 大庭 樹也  内野手 明豊高校
3位 中山 竜秀  外野手 九州国際大付高校
4位 吉田 雅貴  投手   函館大学

・1位選手には先発完投型の投手が欲しくて完投能力があり、しかも怪我の実績があまりない佐々木を取れた事が大きかった。

・2位には残っていれば立正大の黒木投手を指名したかったが、そんな甘くもなく他の即戦力投手を考えると、
肘と肩に不安を持つ投手が多く、それも踏まえて創価大の池田を指名した。

・3位には即戦力の左腕を1人指名しておきたかったので大阪ガスの土肥を指名した。
本来であれば、2位、3位で立正大の黒木か神奈川大の濱口のどちらか一人が取れれば理想的だった。

・4位は、まだまだ投手の層が薄いので投手を指名する事も考えたが、上位で消えそうな九鬼が残っていて、
ヤクルトには中村、西田といった若い捕手がいるが打てる捕手という事を考えたら2人とも物足りないので、
九鬼を入れて3人で切磋琢磨してくれれば10以上は捕手に困らないと思い、指名しました。

・5位には本来、直前に指名された創志学園の高田を指名したかったが取られた事もあり
なおかつ高校生の投手を指名したかったのでここは賛否両論ある藤嶋が残っていた事もあり藤嶋を投手として指名した。
ヤクルトのポジションを考えると、野手で育てるよりも、投手で育てた方が、1軍への近道と思い、投手での指名をした。

・6位には畠山が怪我がちという事も考えて即戦力野手として右の長距離砲が1枚欲しかったのでJR東日本の長谷川を指名した。

・7位には中継ぎもやれそうな即戦力投手として桐蔭横浜大学の斎藤が良いと思い指名した。制球には不安はあるものの、現状では
村中が先発再転向するとなると秋吉、ルーキ以外に計算できる中継ぎがいない状況なので斎藤は使える投手だと思う。

・8位には将来の中軸候補で日本ウェルネス高校の渡部を指名。じっくり2軍で育てて5年後くらいに出てきてくれれば良い。

・9位には走行守三拍子揃った外野手として井澤を指名。FAで中日の平田が加入すると仮定したとしたら右翼手に右の平田と左の雄平の併用。
中堅手に左の坂口、右の井澤の併用が出来たら物凄く選手層が上がるので期待したい。

・10位には左の中継ぎとしてNTT西日本の藤本を指名。現状、左の中継ぎとしては久古も中澤もピリっとせず、竹下にいたっては論外という状況なので
藤本は長身の変則投手でワンポイントとしての起用であれば即1軍もありえると思う。

育成に関してはじっくり育てたい高校生野手と2~3年で使えそうな投手を指名しました。

今年は、選手も豊作で球団としてのドラフトの戦略も明確だったので指名はしやすかったです。
欲しかった選手としては、立正大の黒木・神奈川大の濱口・創志学園高校の高田あたりを指名出来れば
100点でしたが欲張ってはいけないので満足したドラフトになったと思います。
来年も是非参加したいと思います。

本番のドラフトでは1位の抽選くじを外さない事を願っています。


  • [72]
  • 2016仮装ドラフトを振り返る。 オリックス編

  • 投稿者:カッシー
  • 投稿日:2016年10月16日(日)11時26分59秒
 
まずはyukiさん、素晴らしい仮装ドラフトに参加させていただきありがとうございました。
また、参加された皆さんから色々学ばせていただきましたし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

1位 寺島成輝 投手 履正社高
2位 小野泰己 投手 富士大学
3位 鈴木将平 外野手 静岡高
4位 中塚駿太 投手 白鴎大
5位 水野滉也 投手 東海大北海道
6位 狩野行寿 内野手 平成国際大
7位 打田雷樹 投手 日本航空石川高
8位 梅野雄吾 投手 九産大九州高
9位 張奕 外野手 日本経済大学
10位 木南了 捕手 日本通運

育成
1位 今村亮 投手 東海大海洋学部
2位 岡上浩幸 投手 四国学院大
3位 久保田昌也 外野手 国学院大

今回の補強ポイントは
・高校生左腕
・即戦力の投手(左右、先発中継ぎ問わず)
・将来的にセンターが出来る外野手(即戦力が望ましいが中途半端な即戦力より高校生で)
・二遊間(まずは安達、西野のバックアップ)

とにかく年齢バランス的に高卒左腕が欲しかったので寺島投手に特攻。
チームがオリックスでなければ個人的に1番推している今井達也投手に行きました。
今井投手は良かった時期は長くは無いですが右打者アウトローの快速球を見た瞬間に惚れ込みました。将来的には今井が投げるから見に行こうと客を呼べる選手になるでしょう。

寺島については一軍で使えば今季の小笠原慎之介に近い成績を残す可能性はありますが、まずは2軍でまっすぐに磨きをかけてもらい2年目に二桁勝利新人王を期待したいです。

寺島を外した場合は堀瑞樹投手か黒木優太投手を考えていました。
どちらかを1位で行って2位に残っていればもう1人と思っていました。

2位では黒木投手が残っていなかったので小野泰己投手に
黒木>小野>池田隆英>高良一輝の順に考えていましたが、最終的に左腕が1人しかとれなかった事を考えると濱口遥大や笠原に行っても良かったかも知れません。

小野はかなりの高さから投げ下ろす直球とフォークのコンビネーションは打者から見たら厄介だろうなと評価。
なんとか1年目からローテ争いを。

3位鈴木将平はここまで残っているかと。
当初はここで佐藤拓也外野手を考えていましたが、鈴木を指名。
鈴木は高校生野手とは思えない技術の高さ。
木製バットであれだけきっちりと芯に当てられる技術の高さ。走守も良く将来的には1番センターで。

4位中塚はギャンブルに近いですが、この順位なら問題無し。157キロのノーコン速球派だが成長著しく。上手く行けば球史に名を残す大投手に

5位の水野は今回指名した中では1番早く出てきそう。
右のサイドで変化球の使い方が上手く、打者をかわすような投球をしたかと思えば、ズバッと145キロ前後のまっすぐが決まります。
まずは中継ぎで。ポスト比嘉に。

6位の狩野(イケメン)は彼こそが菊池二世だと思います。京田や吉川のような安定したグラブさばきやフットワーク、ポジショニングはありませんが驚くような速さで打球に追いついてしまいます。打撃も粗いですが長打力を秘めています。
素材は間違いないだけに良い指導者に出会えれば安達や西野を超えて行く事でしょう。

7位の打田は初めて映像を見た時点(数ヶ月前)に仮装ドラフトで指名することを決めていました。
風格はまさにダルビッシュ。「打てるものなら打ってみろ」と言わんばかりの表情で高校生ではそうそう打てなさそうなスライダーをきっちりアウトローに。
高校の方針なのか、継投重視のようで完投した事があるのかは不明で長いイニングを投げられるようになるまでに時間がかかると予想されますが、その分消耗されておらずエース候補になり得ると期待しています。

8位梅野は速球は魅力ですが、中塚を2人取るのはどうかと思いリストから外していました。
しかし、3位~5位までには消えていると予想していた投手が8位までいたので迷わず指名。
寺島もおそらくはやんちゃ系ですし、打田、梅野も(間違いなく)やんちゃ系。コーチ陣は大変ですが、彼らが競いあって成長しバファローズの未来を担って欲しいです。

9位張奕報道通り。よく分かりませんが陽岱鋼の親戚らしいので陽岱鋼とW獲得出来たら。

10位木南。球団としてはホンダ鈴鹿の飯田捕手に行きそうですが個人的にはこちら。
落ち着きがあって雰囲気はベテラン捕手。
キャッチングスローイングも安定しており、目立たないが信頼できる捕手に。


長くなりましたので育成はまた後ほど。

  • [71]
  • 日本ハムファイターズ2016ドラフト指名について

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2016年10月16日(日)09時20分20秒
 
①仮想ドラフト前の戦略
まず今年の退団選手を予想。退団予想:右投3、左投3、捕2、内1、外2 計11名、()内は未発表。

投手
武田勝
須永英輝
大塚豊
(武田久)
(斎藤佑樹)
(瀬川隼郎)

捕手
(米野智人)
(大嶋匠)

内野手
(大累進)

外野手
(矢野謙次)
(陽岱鋼:FA)

指名ポイントは、先発、抑え、左腕、外野、捕手、内野(二塁)の順で考えました。

当初の指名予定

1位 田中正義 投手 創価大 外れ 古谷優人 投手 江陵高 外れ外れ 堀瑞輝 投手 広島新庄高
2位 笠原祥太郎 投手 新潟医療福祉大
3位 田中和基 外野手 立教大
4位 谷岡竜平 投手 東芝
5位 床田寛樹 投手 中部学院大
6位 中山悠輝 内野手 東京ガス
7位 生田雄也 捕手 旭川大
8位 進藤拓也 投手 JR東日本
9位 鶴田圭祐 投手 帝京大準硬式野球部

②どのくらい狙い通りにできたか(できなかったか)、指名した選手の簡単な紹介、感想。

今回の指名結果
1位 田中正義 投手 創価大(5球団競合):MAX156kmの今ドラフトの超目玉。大塚豊退団後も創価大との縁をしっかりとつなげた。
2位 笠原祥太郎 投手 新潟医療福祉大:MAX146kmの大学生No.1左腕。やわらかいフォームで伸びしろ十分。
3位 田中和基 外野手 立教大:50m5秒8、遠投125mの両打ち外野手。陽岱鋼のFA対策として即戦力を期待。
4位 細川成也 外野手 明秀学園日立高:田中も獲れてこの順位で残っていたので急きょ指名。高校通算63発のパワーを誇る。
5位 糸野雄星 内野手 明秀学園日立高:糸野も残っていたのでこちらも急きょ指名。高校通算47発のパワーと堅実な守備、細川とのコンビに期待。
6位 谷岡竜平 投手 東芝:MAX150kmの実戦派即戦力投手。増井の後釜として抑えを期待。
7位 生田雄也 捕手 旭川大:地元北海道の2塁送球1秒76の鬼肩。打撃、キャプテンシーも期待できる。
8位 進藤拓也 投手 JR東日本:MAX153kmの横手投手。谷岡とともに抑え候補。
9位 鶴田圭祐 投手 帝京大準硬式野球部:MAX149kmの左腕ロマン枠。元広島大野豊になれ。

田中正義の5球団抽選が当選して100点満点。昨年の上原が育っていない中、笠原が獲れて120点。谷岡、進藤と即戦力投手で140点。
田中和・細川・糸野と野手補強、地元捕手の生田、ロマン枠の鶴田ととれて150点でした。
今までで最高の模擬ドラフト指名となりました。yukiさん、皆さま、ありがとうございました。本番も期待したいと思います。

  • [70]
  • 第23回仮想ドラフト

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)20時27分28秒
 
第23回仮想ドラフトは無事終了いたしました。
ドラフト1位では田中正義投手に5球団が指名重複し、寺島成輝投手に2球団、佐々木千隼投手に2球団が重複しました。
田中正義投手は残りくじとなった北海道日本ハムが、寺島投手はオリックス、佐々木投手は東京ヤクルトが交渉権を獲得しました。

また、外れ1位の入札でも吉川尚輝選手に2球団、藤平尚真投手3球団が指名重複しました。

そしてドラフトは指名が進み、5位6位になったもまだ有力な選手が残るなど、豊作のドラフトを象徴していました。
結局ドラフト10位と育成の10位までの指名となり12球団すべての指名が終了しました。

12球団のご担当者の情報力と分析力で、実際のドラフトも非常に近い指名になるのではないかと思います。
また、多くの指名重複がありながらも、大体例年通りの時間に指名を終了する事もできました。
多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

http://www.draft-kaigi.jp


  • [69]
  • 育成ドラフト6位以下(プロ志望未提出選手もOK)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)18時57分29秒
  • 編集済
 
育成ドラフト6位
福岡ソフトバンク 岩田 諒大  投手  自由ケ丘
中日         古賀 優大  捕手  明徳義塾

育成ドラフト7位
中日         諏訪 晄   投手  亜細亜大学
福岡ソフトバンク 松原 聖弥  外野手 明星大学

育成ドラフト8位
福岡ソフトバンク 平内 龍太  投手  神戸国際大付
中日         和田 洸輝  投手  環太平洋大学

育成ドラフト9位
中日         伊藤 諄    内野手 東海大学北海道
福岡ソフトバンク 古野 和斗  投手   九州共立大学

育成ドラフト10位

http://www.draft-kaigi.jp


  • [68]
  • 育成ドラフト5位(プロ志望未提出選手もOK)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)18時33分15秒
  • 編集済
 
育成ドラフト5位
中日         田中 宏章  投手  愛媛大学
東北楽天      選択終了
東京ヤクルト   選択終了
福岡ソフトバンク 中村崇友紀  外野手 龍谷大学
読売         選択終了

http://www.draft-kaigi.jp


  • [67]
  • 育成ドラフト4位(プロ志望未提出選手もOK)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)18時32分35秒
  • 編集済
 
育成ドラフト4位
広島東洋      選択終了
読売         岡下 大将  内野手 福島ホープス
福岡ソフトバンク 松本 龍憲  内野手 崇徳
東京ヤクルト   吉田 雅貴  投手   函館大
東北楽天      高橋 俊   外野手 流通経済大学
中日        浅沼 佑亮  外野手 東北福祉大学
オリックス     選択終了

http://www.draft-kaigi.jp


  • [66]
  • 育成ドラフト3位(プロ志望未提出選手もOK)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)18時27分25秒
  • 編集済
 
育成ドラフト3位
オリックス      久保田昌也  外野手 国学院大
中日         吉田 良太  投手   旭川実業
東北楽天      東  哲寛   内野手 山口鴻城高
東京ヤクルト    中山 竜秀  外野手 九州国際大付
埼玉西武      選択終了
横浜DeNA     -
福岡ソフトバンク 郡  拓也   捕手    帝京高
読売         宗接 唯人  捕手    亜細亜大学
広島東洋      直塚 政哉  投手    YBC柏

http://www.draft-kaigi.jp


  • [65]
  • 育成ドラフト2位(プロ志望未提出選手もOK)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)18時14分28秒
  • 編集済
 
育成ドラフト2位
広島東洋      種市 篤暉  投手    八戸工大一高
読売         安江 嘉純  投手    石川ミリオンスターズ
福岡ソフトバンク 伊藤 翔    投手    横芝敬愛
横浜DeNA      選択終了
埼玉西武      寺田 光輝  投手    石川ミリオンスターズ
東京ヤクルト     大庭 樹也  内野手  明豊
東北楽天      向谷 拓巳  内野手 兵庫ブルーサンダーズ
中日         陣  翔大   外野手 旭川実業
オリックス      岡上 浩幸  投手    四国学院大

http://www.draft-kaigi.jp


  • [64]
  • 育成ドラフト1位(プロ志望未提出選手もOK)

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)17時53分16秒
  • 編集済
 
育成ドラフト1位
オリックス      今村 亮    投手   東海大海洋学部
中日         小野寺蒼吏  投手   滝川西
東北楽天      長坂 拳弥   捕手   東北福祉大学
東京ヤクルト    山崎 悠生   投手   群馬ダイヤモンドペガサス
埼玉西武      鈴木 昭汰   投手   常総学院高
横浜DeNA     太田 龍     投手  れいめい
福岡ソフトバンク 神戸 文也   投手  立正大学
読売         山川 和大   投手   兵庫ブルーサンダーズ
広島東洋      加藤 脩平   外野手 磐田東高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [63]
  • 第10回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)17時31分32秒
  • 編集済
 
第10回選択希望選手
オリックス     木南 了    捕手  日本通運
中日        佐伯 尚治  投手  西濃運輸
東北楽天
東京ヤクルト   藤本 晃次  投手  NTT西日本
埼玉西武
阪神        西田 光汰  投手  大体大浪商高校
千葉ロッテ     池田 駿    投手  ヤマハ
横浜DeNA
福岡ソフトバンク
読売         金子 凌也  内野手 法政大学
北海道日本ハム 選択終了
広島東洋

http://www.draft-kaigi.jp


  • [62]
  • 第9回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)17時15分36秒
  • 編集済
 
第9回選択希望選手
広島東洋      選択終了
北海道日本ハム 鶴田 圭祐   投手  帝京大準硬式野球部
読売         石原 彪     捕手  京都翔英高校
福岡ソフトバンク
横浜DeNA     選択終了
千葉ロッテ      大宮 慎司    投手   王子
阪神         糸原健斗     内野手 JX-ENEOS
埼玉西武      選択終了
東京ヤクルト    井澤凌一朗    外野手 東北福祉大
東北楽天
中日         田城 飛翔    外野手 八戸学院光星
オリックス      張  奕       外野手 日本経済大学

http://www.draft-kaigi.jp


  • [61]
  • 第8回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)16時58分23秒
  • 編集済
 
第8回選択希望選手
オリックス      梅野 雄吾  投手   九産大九州高
中日         三森 大貴  内野手 青森山田
東北楽天
東京ヤクルト    渡部 健人  内野手 日本ウェルネス
埼玉西武      佐藤 拓也  外野手 立教大学
阪神         高橋 拓巳  投手   桐蔭横浜大学
千葉ロッテ      小野田俊介 外野手  東京ガス
横浜DeNA     岡崎 大輔  内野手 花咲徳栄高
福岡ソフトバンク 選択終了
読売         アドゥワ誠   投手    松山聖陵高校
北海道日本ハム 進藤 拓也  投手    JR東日本
広島東洋      森山 孔介  内野手  藤沢翔陵高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [60]
  • 第7回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)16時38分34秒
  • 編集済
 
第7回選択希望選手
広島東洋      才木 浩人   投手   須磨翔風高
北海道日本ハム 生田 雄也   捕手   旭川大
読売         清水 陸哉   外野手 京都国際高校
福岡ソフトバンク 天本 昂佑   外野手 秀岳館
横浜DeNA     福永 春吾   投手   徳島インディゴソックス
千葉ロッテ      源田 壮亮   内野手 トヨタ自動車
阪神         澤田 圭佑   投手   立教大学
埼玉西武      菅原 秀     投手   大阪体育大学
東京ヤクルト    齋藤友貴哉   投手   桐蔭横浜大
東北楽天      選択終了
中日         濱元 航輝   外野手  神奈川大学
オリックス      打田 雷樹   投手   日本航空石川高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [59]
  • 第6回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)16時03分12秒
  • 編集済
 
第6回選択希望選手
オリックス      狩野 行寿   内野手 平成国際大
中日          山崎 颯一郎 投手   敦賀気比
東北楽天       奥村 政稔  投手   三菱重工長崎
東京ヤクルト    長谷川拓真  内野手 JR東日本
埼玉西武      三木 昂    投手   日本新薬
阪神         北出 浩喜   投手   パナソニック
千葉ロッテ     森脇 亮介  投手   セガサミー
横浜DeNA     中山 悠輝   内野手 東京ガス
福岡ソフトバンク 長井 良太   投手   つくば秀英
読売         山口裕次郎   投手   履正社高校
北海道日本ハム 谷岡 竜平   投手   東芝
広島東洋      坂倉 将吾   捕手   日大三高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [58]
  • 第5回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)15時44分12秒
  • 編集済
 
第5回選択希望選手
広島         大江 竜聖  投手   二松学舎大付高
北海道日本ハム 糸野 雄星  内野手 明秀学園日立高
読売         尾仲 祐哉  投手   広島経済大学
福岡ソフトバンク 長谷川宙輝  投手  聖徳学園
横浜DeNA     高田 萌生  投手  創志学園高
千葉ロッテ      丸山 泰資  投手  東海大学
阪神         松本桃太郎  内野手 仙台大学
埼玉西武      森山 恵佑  外野手 専修大学
東京ヤクルト    藤嶋 健人  投手   東邦高
東北楽天      福田 周平  内野手 NTT東日本
中日         森原 康平  投手   新日鐵住金広畑
オリックス      水野 滉也  投手   東海大北海道

http://www.draft-kaigi.jp


  • [57]
  • 第4回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)15時21分43秒
  • 編集済
 
第4回選択希望選手
オリックス     中塚 駿太   投手  白鴎大
中日        床田 寛樹   投手  中部学院大
東北楽天     宮谷 陽介   投手  東京ガス
東京ヤクルト   九鬼 隆平   捕手  秀岳館
埼玉西武     千葉 耕太   投手  花巻東高
阪神        田村 伊知郎  投手  立教大学
千葉ロッテ     星  知弥    投手  明治大
横浜DeNA     石井 一成   内野手 早稲田大
福岡ソフトバンク 山本 由伸   投手  都城高
読売         今井 順之助 内野手 中京高校
北海道日本ハム 細川 成也   外野手  明秀学園日立高
広島         浜地 真澄  投手  福岡大大濠高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [56]
  • 第3回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)14時56分33秒
  • 編集済
 
第3回選択希望選手
広島東洋      高橋 優斗  内野手 愛工大名電高
北海道日本ハム 田中 和基  外野手 立教大
読売         中尾 輝    投手   名古屋経済大学
福岡ソフトバンク 松尾 大河  内野手 秀岳館
横浜DeNA     畠  世周  投手   近畿大学
千葉ロッテ     大山 悠輔  内野手 白鴎大
阪神        酒居 知史  投手   大阪ガス
埼玉西武     京山 将弥  投手   近江高校
東京ヤクルト   土肥 星也  投手   大阪ガス
東北楽天     堀田 晃    投手   大阪学院大学
中日        小林 慶祐  投手   日本生命
オリックス     鈴木 将平  外野手  静岡高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [55]
  • 第2回選択希望選手

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)14時30分55秒
  • 編集済
 
第2回選択希望選手
オリックス       小野 泰己  投手  富士大学
中日          濱口 遥大  投手  神奈川大学
東北楽天      近藤 均    投手  王子
東京ヤクルト    池田 隆英  投手  創価大学
埼玉西武      古谷 優人  投手  江陵高校
阪神          京田 陽太  内野手 日本大学
千葉ロッテ      島  孝明  投手   東海大市原望洋高校
横浜DeNA      堀  瑞輝  投手   広島新庄
福岡ソフトバンク 石垣 雅海  内野手 酒田南
読売          高良 一輝  投手   九州産業大学
北海道日本ハム 笠原 祥太郎 投手    新潟医療福祉大
広島          高山 優希  投手   大阪桐蔭高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [54]
  • 外れ外れ1位入札

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)13時57分36秒
  • 編集済
 
阪神         加藤  拓也  22歳 投手 慶応義塾大
横浜DeNA     生田目 翼   22歳 投手 流通経済大
福岡ソフトバンク 黒木  優太  22歳 投手 立正大

http://www.draft-kaigi.jp


  • [53]
  • 外れ1位抽選

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)13時57分15秒
  • 編集済
 
◎中日         吉川  尚輝  22歳 内野手 中京学院大
◎埼玉西武      藤平  尚真  18歳 投手   横浜高
×阪神         吉川  尚輝  22歳 内野手 中京学院大
×横浜DeNA     藤平  尚真  18歳 投手   横浜高
×福岡ソフトバンク 藤平  尚真  18歳 投手   横浜高
 読売          今井  達也  18歳 投手   作新学院高

http://www.draft-kaigi.jp


  • [52]
  • 抽選

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)13時30分59秒
 
抽選のイメージです。

http://www.draft-kaigi.jp


  • [51]
  • 第1回選択希望選手抽選結果

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)13時29分38秒
  • 編集済
 
第1回選択希望選手

◎オリックス     寺島  成輝  18歳 投手  履正社高
×中日        寺島  成輝  18歳 投手  履正社高
 東北楽天     柳    裕也  22歳 投手  明治大
◎東京ヤクルト   佐々木 千隼  22歳 投手  桜美林大
×埼玉西武     田中  正義  22歳 投手  創価大
×阪神        佐々木 千隼  22歳 投手  桜美林大
 千葉ロッテ     高橋  昂也  18歳 投手  花咲徳栄高
×横浜DeNA    田中  正義  22歳 投手  創価大
×福岡ソフトバンク 田中  正義  22歳 投手  創価大
×読売         田中  正義  22歳 投手  創価大
◎北海道日本ハム 田中  正義  22歳 投手  創価大
 広島東洋      山岡  泰輔  21歳 投手  東京ガス

http://www.draft-kaigi.jp


  • [50]
  • 仮想ドラフト開始します

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月15日(土)13時03分40秒
 
仮想ドラフトが始まります。
メールでご連絡した会場にお越しください。

http://www.draft-kaigi.jp


  • [49]
  • 今日仮想ドラフト会議、運命の日!

  • 投稿者:夕日新聞
  • 投稿日:2016年10月15日(土)10時28分43秒
 
今日、ドラフト候補選手にとって運命の日となる仮想ドラフトを迎える。

今年は創価大・田中正義投手を中心に高校生・大学生投手に注目選手が多かったものの比較的早めに1位指名を決定する球団も多く、早くから選手に注目し追い続けたスカウトの思いの強さを改めて感じさせた。

注目される田中正義投手や高校BIG4と呼ばれる寺島投手、藤平投手、今井投手、高橋投手を獲得する球団はどこか、仮想ドラフトは13時よりドラフト1位指名が読み上げられる。

http://www.draft-kaigi.jp


  • [48]
  • オリスポ!当日号

  • 投稿者:カッシー
  • 投稿日:2016年10月15日(土)09時58分13秒
 
ドラフトを前日に控えた14日スカウト会議を終えたカッシースカウト部長は
「何球団重なるかな?3球団以上ならクジをガーッとかき混ぜて1番下のやつを引くよ」

そして注目の中位から下位指名では投手中心ながら捕手、内野手、外野手もそれぞれ指名予定。

「今年は1位で2回クジを外したところは苦戦する事は必至。1位2位指名の出来がそれ以降の流れを左右する。だからハズレ1位で誰を選ぶかが重要」
と話した。

ハズレ1位候補には濱口遥大、黒木優太、吉川尚輝らがあがっており他球団の動向を見つつ決定される見通しだ。

  • [47]
  • 入札の状況について

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月14日(金)22時12分15秒
 
12球団の入札を受理いたしました。
また先ほど、ご担当者の皆様宛にメールを送りました。
明日の仮想ドラフト会場(チャット)などを記載していますので、ご確認ください。

もし届いていなければ、再送しますのでこちらに連絡をください。

それでは明日13時より、仮想ドラフトを開始いたします!
どうぞよろしくお願いします。

http://www.draft-kaigi.jp


  • [46]
  • スポーツ放置

  • 投稿者:alpha
  • 投稿日:2016年10月14日(金)10時03分16秒
 
巨人は13日、都内事務所でスカウト会議を開き1位指名の入札を済ませた。

会議には監督を交えて行われ、冒頭30分間は1位指名選手の説明が行われ、最終的に全会一致で入札が行われた。alpha全権スカウト部長は「最終的に皆が納得できる形に落ち着いたと思う。監督にもGOサインをいただきました。」とコメントしたが肝心の指名選手については「どうなりますかね。今井君?誰で行くとは言ってなかったはず…言ってなかったよね?」と何とも言えない回答を残した。

外れ1位も投手

1位指名入札ののち外れ1位候補の話し合いが行われた。スカウト陣の中で評価が高いのは、高橋昂也(花咲徳栄高)、山岡泰輔(東京ガス)の二選手だが、この二選手は最初の指名で消える可能性も十分あり、その場合は古谷優人(江陵高)、堀瑞輝(広島新庄高)、黒木優太(立正大)らの指名も考えられる。

?

  • [45]
  • 宮島スポーツ3

  • 投稿者:さわはや
  • 投稿日:2016年10月14日(金)08時29分15秒
 
広島のさわはやスカウト本部長が仮想ドラフトのに向けてコメントを発表した。
記者の取材に応じ、大変悩みましたが本日入札致しました。

最愛の恋人田中正義か地元山岡泰輔か左腕なら寺島成輝か?

当然1位指名候補は投手だよ。
2位以降は各球団の指名状況を見た上で決断していく考えを示した。
高校生捕手と高校生内野手は1名取りたいね。
「シミュレーションを間違えればえらいことになる」と明かしたように、混迷を極める今秋ドラフト。
12球団が集う会場での決断が、成否のカギを握る。
すべてはさわはやスカウト本部長の左手次第にになる。


  • [44]
  • 所スポ

  • 投稿者:Sブスジマ
  • 投稿日:2016年10月14日(金)07時06分45秒
 
昨日悩みに悩んだ結果1位指名。
やはり最初受けた印象が消えなかった。
トータル的にすばらしい選手であることに間違いなし。
基本投手主体のドラフトになるが、
左の安打製造機もほしいな。。

  • [43]
  • オリスポ!6号 ドラフトの鍵は「関西左腕BIG3&吉川尚輝」

  • 投稿者:カッシー
  • 投稿日:2016年10月13日(木)23時51分25秒
 
高校生左腕獲得が急務なオリックスは1位指名を公言している寺島以外にも履正社寺島の控え左腕山口裕次郎投手、寺島としのぎを削ってきた大阪桐蔭高山優希投手の獲得を目指している事がこの日分かった。

また、体調が万全では無い安達了一内野手のバックアップ要員として、中京学院大吉川尚輝内野手の上位指名が急浮上した。

カッシースカウト「高山は手足が長い珍しい体型。カラダが出来れば寺島と良い勝負が出来るようになる。」と太鼓判を押す。

また「安達、西野が素晴らしい二遊間で、昨年も守れる内野手を獲得したので内野手は(優先順位が)低いと思っていたが現場から1人は取ってくれと。それなら1番評価している吉川を獲ろうと。ハズレ1位も有り有り」と話す。

ハズレ1位または指名順の早い2位で吉川の獲得が濃厚となった。

  • [42]
  • yukiさんへ

  • 投稿者:だんご
  • 投稿日:2016年10月13日(木)22時56分8秒
 
1位指名のメール以前に送ったのですが届いてませんでしたか。
もう1度送ったので確認お願いします。

  • [41]
  • 幕張スポーツ

  • 投稿者:ばもふりお
  • 投稿日:2016年10月13日(木)22時03分2秒
 
千葉ロッテは13日、締切を前に報道陣にこう告げた。
「気になる1位だが、昨日の時点で事務局に送っていて悩みはしたけど、是非一緒に優勝する為の戦力として入団してほしいし、総合力を評価したのですぐにでも使えるんじゃないか。非常にきたいしているよ。」とコメントした。


  • [40]
  • 北海道日本ハム新聞

  • 投稿者:もこもこパンダ
  • 投稿日:2016年10月13日(木)21時30分55秒
 
日本ハムは、さきほど1位指名を事務局あてに提出した。

田中正義、今井達也、寺島成輝のうちの誰かと予想される。

あとは入札運を天に祈るばかりである。


  • [39]
  • 仮想ドラフト1位入札の状況

  • 投稿者:yuki(議長)
  • 投稿日:2016年10月13日(木)20時27分36秒
 
12球団ご担当のみなさま

ご連絡が遅くなりましたが、阪神の担当がくるるスカウトとなりました。よろしくお願いします。

また現在のドラフト1位入札の状況ですが、以下の球団より入札が届ています。
オリックス・東北楽天・東京ヤクルト・阪神・千葉ロッテ・横浜DeNA・広島東洋

入札のメールを送ったのに名前が無い場合には、申し訳ありませんが再度お送りください

よろしくお願いします。

http://www.draft-kaigi.jp



レンタル掲示板