teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:16/138 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

羽澤ガーデンを文化財に!フォーラム

 投稿者:升味佐江子  投稿日:2008年11月21日(金)20時13分14秒
  通報
  はじめまして。
1年ほど前からあちこちサイト内を楽しませていただいております。
さて、このたびはお知らせとお願いがあり、参上させていただきました。
わびすけさまにご連絡をとらせていただくのに他の方法が見あたらず、この場をお借りいたしました。

私は、マンション建築計画が発表されております広尾の旧中村是公邸「羽澤ガーデン」の保存を願う会とともに活動している弁護士です。
わびすけさまの記事にも「羽澤ガーデン」をご訪問の際のすばらしい建物とお写真がありますが、「近代」の空気を醸し出しているあの庭と建物が一体となった「お屋敷」を取り壊してしまうのはあまりに悲しすぎます。歴史とともにある建物と土地を保存することはヨーロッパでもアメリカでも社会のコンセンサスであるのに、日本は歴史の記憶を消去してしまうことに無頓着すぎますし、どんなにお金を積んでも買うことのできない歳月の作り出すあつみのある木々や建物と一体となった景観の雰囲気、重さを軽視しすぎるようでとても残念です。
そこで、せめて都心に残った緑の小宇宙と歴史ある建物を残せないかと訴えておりましたところ、このたび「願う会(近隣住民中心の会)」とは別に作家や芸術家、文化財保護の専門家の先生方による「羽澤ガーデンの文化財と景観を守る会」が発足することになりました。
そして、12月12日(金)夜6時から、青山の「子どもの城」会議室で発足の記念フォーラムを行います。
   ●「満韓ところどころの百年」~漱石と是公~半藤一利さん
   ●文化財としての「羽澤ガーデン」 西和夫さん
    その他、発起人の先生方を交えたお話
の予定です。
お時間があればぜひおでかけください。お待ちしております。
お願いのほうは、ずうずうしくて恐縮なのですが、
わびすけさまの記事にありました、羽澤ガーデンの玄関から室内のだんろまでの写真を、他から入手いたしましたお庭の写真と合わせて、スライドにして上記の会で皆様にお見せしたいのですが、お許し願えませんでしょうか。
お許しをいただくのにどのようにご連絡したらよいかお知らせくださいませ。
ぜひともよろしくお願いいたします。

「守る会」のパンフレットをここに添付したいのですが、私のパソコン技術ではうまくいきません。申し訳ありません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/138 《前のページ | 次のページ》
/138